タグ

designに関するmacoutのブックマーク (14)

  • GARARY | 知る・楽しむ | 象印

    だれもが一度は卓で見た覚えがあるはずの「花柄ポット」。懐かしくも魅力的な「花柄ポット」の柄の世界を存分に味わっていただけるギャラリーです。

    GARARY | 知る・楽しむ | 象印
  • 無料で商用利用も可能なやわらか日本語フリーフォント「こころ明朝」

    シャープなイメージを持つことが多い明朝体のフォントを「まろやかで軽い感じ」にアレンジしたフォントが「こころ明朝体」です。こころ明朝体はフリーフォントで、商用利用も可能となっています。 フォント無料ダウンロード | Typing Art http://typingart.net/ 「こころ明朝」をインストールしてMicrosoft Wordで段落設定などを調整してレイアウトした画面がこちら。左側が「こころ明朝」、右側が「MS明朝」となっています。MS明朝のビジネスライクでシャープ、そして少し冷たい印象に対し、こころ明朝は丸みがあって柔らかな雰囲気になっているのがわかります。 ひらがなだけを取り出してMS明朝と比較してみました。しなやかなフォルムが印象的です。 同様にカタカナも比較。書き始めに筆を入れる起筆部分が少し強調された感じも、雰囲気の柔らかさを醸し出しているようです。 英数字と漢字は、

    無料で商用利用も可能なやわらか日本語フリーフォント「こころ明朝」
  • アップルの書体に新しい仲間が加わった

    アップルが好んで使う3大フォントと言えばミリアド(Myriad)、ルシーダ・グランデ(Lucida Grande)、ヘルベティカ・ノイア(Helvetica Neue)...ですが、最近これに新たな仲間が加わりました。 一番下にあるのがその「アヴェニール(Avenir)」―OS X Mountain LionとiOS 6に同時に現れた書体なので、次のiPhoneでもきっとコレお見かけしますよ! 以上のサンセリフ書体には共通項もありますが、書体ごとに見た目も違えば役割りもかなり違うんですよ。これは知ってるようで意外と知らないかも。 ミリアド(Myriad) 2002年アップルがコーポレートフォントに採用したのが「ミリアド(Myriad)」。 それまではセリフ書体ギャラモンのアップル版「アップル・ギャラモン(Apple Garamond)」でしたよね。eMacより前に出たMacintosh、P

    アップルの書体に新しい仲間が加わった
  • プログラマのためのカラーパレットツールを作りました - shoya.io

    Paletta - HSV Color palette for every Programmer 背景 フラットデザインの台頭によって、昨今のアプリ/サービス開発において「色選び」が重要視されています。例えば上の写真は次のトイレの時刻を機械学習で予測するRestCastというアプリですが、「いい感じの青」を基調としたタイルを敷くことで、トイレというワードをニオワセないデザインに仕上がるよう心がけてつくりました。 デザイナー/プログラマーの皆さんは普段どうやって色を選んでいるのでしょうか。多くの場合、既存のカラーパレットをぽちぽち選択したり、#123456のようなカラーコードを調整するのではないかと思います。実は、この方法で「いい感じの色」を選ぶのは難しいのです。その理由を色の表現方法を踏まえて説明します。 混色系と顕色系 色を数値で表現する方法を表色系といいます。オストワルト表色系やマンセ

  • スマホUI考(番外編) 顧客やユーザーの要望に全て対応すると、アプリは99%破綻する | fladdict

    顧客や上司、ユーザーの場当たりな要望に対応しつづけると、どんなアプリもゴミアプリになる。たとえそれが理にかなった要望であっても。 なぜなら面積の限られたスマホでは「一画面の機能数とボタン数」が、使い易さと品質に深くリンクしているからです。 ということを、エラい人にプレゼンするのがお仕事の今日この頃。でも毎回毎回、同じことを説明するのがシンドイので資料をブログにまとめたいなぁと思うなど。 思考実験として、ここでは架空事例としてTwitterアプリを例に考えてみる。 何かの間違いで、日の大手メーカーがTwitterを買収すると・・・UIデザイナーが体を張らないと99%ぐらいの確率でこうなるのです。 ここがオリジナル Request1: ダイレクトメッセージをトップ階層に ユーザーからの真っ当な要望。実際にはサービスの質ではないのですが、要望はかなり多いはず。 ただTwitter社的にはme

  • スマホUI考(番外編) なぜ機能追加をし続けるとアプリが破綻するのか? | fladdict

    この写真は、アーミーナイフの名門ウェンガー社のジャイアントナイフという最高級ナイフである。141の機能を持つ、ギネス認定もされた厚さ24cm、重量1.3kgの世界で最も高機能なナイフだ。トップメーカーが自社製品の全機能を1つに集約したこの製品こそが、機能拡張の行き着く先を指し示している。 なぜ適切な機能追加であっても、機能を追加しつづけることで破綻をするのか?エントリは、「スマホUI考(番外編) 顧客やユーザーの要望に全て対応すると、アプリは99%破綻する」の続きになる。 エントリでは以下の4つの側面から、機能を追加するリスクを考える。まず第一に「選択肢の数が必ずしも善ではないこと」。次に「人間の判断力は使うほど消耗すること」。そして「画面スペースが有限のリソースであること」。最後に「どんなに機能を増やしても、一画面で強調できるものは限られていること」。これらの4つは全て、機能追加が最

  • ステッカー作成から販売まで1枚から丁寧に対応!|イーエムステッカー

    ようこそ!デザイナーが作るステッカーショップへ! デザインおまかせOK! きれいな印刷! 自由な形に1枚から切り抜きOK! 雨に濡れても大丈夫! 車などに貼れる屋外仕様のステッカーをデザイナーが作成・販売しております。 好みのデザインのステッカーを選んでステッカーチューンするもよし! オリジナルステッカー作成もイーエムステッカーなら、デザイン無料で作れる方法がありますよ。 その秘密はこちら! ※店舗で商品をお受け取りになられたい方や対面でのオリジナル製作のご相談ご希望の方は、事前にご予約ください。(直接ご来店いただいても対応ができませんのでご了承ください) もしも貼り方失敗しても“安心保証” いつでもお客様に満足していただきたいから・・・ ステッカーの貼り方を失敗した時には、 ※9割引の価格で同じ商品をお送り致します!

  • Appleのicloudのアイコンは黄金比 - 初心者のためのデザイン雑学

    初心者のためのデザイン雑学 以前、デザインスクールで教えていた時の内容の中から、デザイン初心者の方に特に伝えたい基中の基情報を再編集しています。 アップルは、インターネットを通じてソフトウエアなどのサービスを利用する 「クラウドコンピューティング」に格参入すると発表しました。 「icloud(アイクラウド)」と名付けられたこの新サービスは、 ある端末で楽曲や電子書籍を購入したり、端末から写真や書類などをアイクラウドに預けると、 ほかの端末「iPhone」や「ipad」、「Mac」などでも 自動的にそれらを視聴、閲覧できる仕組みです。 その「icloud」アイコンのデザインが黄金比でつくられているとのこと。 雲の輪郭が不規則な曲線でつくられ、 とてもシンプルでバランスのとれた形になっています。 ランダムな大きさの正円を配置しているかの様にも見えますが、 右2つの円同士の比率は、小さな円

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • taikikawakami.tk

  • これでVisioを使ったネットワーク図作成からおさらば?運用まで管理できる·Prime MOONGIFT

    Primeはハードウェア構成やソフトウェアも含めたネットワーク図を作成するソフトウェア。 PrimeはJava製のオープンソース・ソフトウェア。システム開発を行う際にデスクトップやルータ、サーバ等の配置を図に起こす時は多い。そういう時にドローソフトウェアとしてMS Visioを使うケースが多いのではないだろうか。他にも類似ソフトウェアはあるが、アイコンがどうも好きではなく結局Visioを使っていた。 描画中 しかしネットワーク図を描くためだけにMS Visioを購入するのではあまりにも勿体ない。デザインに優れたソフトウェアがあればそれを使えるはずだ。そこでネットワーク図を描く際にお勧めしたいのがPrimeだ。 Primeはデスクトップやサーバ、ネットワーク機器を配置してそれらを線で結んでネットワーク図を作成するソフトウェアだ。端末間の接続法をRJ45またはUSBから選べるなど芸が細かい。さ

  • Sony Japan|Sony Design|Activity|Key Person Interview > Yasuo Kuroki

    デザインのあらゆる可能性を開拓し続け、 新しい価値を創出する。 多様な価値観との共鳴を重ねるなかで、 それは新しい潮流となり「原型」へと結実していく。 私たちは、デザインのあらゆる可能性を開拓し続け、 世界中の人々とともに新しい価値を創出します。

    Sony Japan|Sony Design|Activity|Key Person Interview > Yasuo Kuroki
  • 47インチタッチパネル液晶の次世代自販機が東京駅に5台設置されたよ(動画あり)

    8月から品川駅で先行して2台が設置されていたJR東日ウォータービジネスの次世代自販機が、東京駅でも設置されることになりましたよ。 東京駅での設置場所は以下の5箇所だそうです。 ・地下1階改札外 動輪の広場 ・地下3階 京葉線コンコース ・地下1階 グランスタ ・1階 丸の内中央口 ・新幹線 中央乗換口 この次世代自販機の特長は、何と言っても「巨大な47インチタッチパネル液晶」です。それ以外にも「高度なマーケティング 頭脳」を搭載し、「デジタルサイネージ・ネットワーク」を構築した高機能飲料自販機でもあるそうです。 高度なマーケティング 頭脳は、主に3点の機能を持っているようです。 ・自販機の上部にセンサ(録画機能なし)が搭載されており、顧客の年代や性別を判定し、顧客ごとにお勧め商品を表示する機能 ・季節、時間帯、環境に応じて商品を訴求する機能 ・売り切れ商品がある場合、在庫がある別の商品に

    47インチタッチパネル液晶の次世代自販機が東京駅に5台設置されたよ(動画あり)
  • https://www.9brand.com/shop/online/products/index.html

  • 1