社会的価値は本当に“創造”されているのか CSRのコンサルティングをしていると、CSV(共有価値創造)の話題は、否応無しに目にします。 最近はCSVを部署名に入れる企業も増えています。これはこれで良いことだと思います。 CSRの基本概念を理解し、CSVを戦略として選ぶ、というのは非常に素晴らしいのですが、現実問題としてそうでもない場面も多々あります。 CSVは世界の法律やCSR的なガイドラインに盛り込まれてはいませんし(そうなる日も近いかもしれませんが)、日本企業のCSR評価が高い上位100社のうち、何社がこのワードを適切な形で使っているでしょうか。 考えを改めてまとめてみます。 CSVによるイノベーション これはCSRコンサルタントなどがいうイノベーションではなく、CSR担当者や経営者の意識や心理の大きな変革です。 今でも、特に年配のマネジメント層に多いのですが「CSRって木を植えること