タグ

奇妙なに関するmadashanのブックマーク (7)

  • これまた捨て身のパフォーマンス? - Apeman’s diary

    え〜、id:kingworld氏は、私が“toledさんの「講義行こうぜ」エントリは「祭」と評すべき事態を引き起こしてなかったし、また大勢が押しかけるような事態にならないことはエントリがアップされた時点で予見可能だった”と主張したところ、それを「現実には「祭」になっていなかったのだから、東さんが常野さんを排除したことは不当だ!ということでしょうか?」と要約してしまうような奇怪至極な読解力の持ち主なので、このエントリもどの程度彼に届くのかよくわかりません。まあしかし、わたしはあずまんとか違って、宛先も書かず切手も貼らずに引き出しに放置してある手紙がなぜか誰かに届く、なんてことを期待したりしませんので、とりあえず書くことにします(idコールつきで)。 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20081217/p1 kin

    これまた捨て身のパフォーマンス? - Apeman’s diary
    madashan
    madashan 2008/12/19
    "引き出しに放置してある手紙"/ゲハハハハハハハ
  • 雇用対策:きょう法案採決、強行 民主独走に自公反発--参院委 - 毎日jp(毎日新聞)

  • 『思想地図 Vol.1』における東浩紀の発言について - Apeman’s diary

    先日のエントリのコメント欄にて上田亮さんから情報提供を頂いた件について、前後の文脈もあわせて改めてご紹介させて頂きます。 東浩紀・北田暁大(編)、『思想地図 Vol.1』、日放送出版協会、2008年4月 問題の発言が含まれているのは「特集・日」の「II ニッポンのイマーゴ・ポリティックス」中の鼎談「日論とナショナリズム」です。鼎談参加者は東浩紀、北田暁大に萱野稔人。 鼎談の流れとしては、従軍「慰安婦」問題を持ち出したのは北田暁大です(「●戦争責任と主体」という小見出しがつけられている)。これに至るまでの、ナショナリズムについての三者の議論は書をご参照ください。 北田 少し話題をずらしますが、戦争責任や従軍慰安婦問題にしても、韓国中国に対する謝罪の話が延々繰り返されてきましたが、結局、「謝れ」と言われるということは、「責任主体になれ」と外から言われていることになる。それでは「当の

    『思想地図 Vol.1』における東浩紀の発言について - Apeman’s diary
    madashan
    madashan 2008/12/12
    うん、つーかあずまんは単なるだらしのない日和見主義的心情保守以外の何者でもないと思う。妙な言葉いっぱい知ってて、他人のいない世界で自分にだけ「真面目」という。よくいるよね、こういう人。
  • ◎ 政 治 ◎ 「国籍法」の改悪に反対する! ≪ 城内実のとことん信念ブログ

    先週、「国籍法の一部を改正する法律案」が閣議を通過。衆議院の法務委員会で審議されるという。私が数年前に現職の衆議院議員の時分に深く関わった、というか、身の危険を感じつつ誰よりも一番最初に先頭で警鐘をならした「人権擁護法案」という名の「人権侵害糾弾ナチスゲシュタポ法案」をほうふつさせる悪法のまたぞろ再来である。 「人権擁護法案」は、相手が「著しく不快」に感じたり、「困惑」しただけで人権侵害と認定されてしまう可能性があり、犯罪集団でなくても誰でも気軽に「合法的なかつあげ」ができてしまう超欠陥法案である。 今回の国籍法の改正案も、未婚の日人男性と外国人女性の間に生まれた子について、父親が認知さえすれば日国籍を容易に取得できる内容であり、?DNA鑑定を必要とせず、?罰則も一年以下の懲役又は20万円以下の罰金と極めて軽く、合法的な人身売買・児童売春が可能となり、来日国籍をもつべきでない者にも

    ◎ 政 治 ◎ 「国籍法」の改悪に反対する! ≪ 城内実のとことん信念ブログ
    madashan
    madashan 2008/11/26
    これ関連の底辺ってどの辺りだろう。
  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

    madashan
    madashan 2008/06/09
    特定の刃物を禁止しても包丁があるんじゃないの?
  • 残念ながらその点は大昔にあずまんが批判済みだ

    http://anond.hatelabo.jp/20080404214143 僕のこの文章にカチンと来たそこのあなたは間違いなくラブゾンビだ。 もしくはそのゾンビどもの歓心を買いたい人だ。 宇野常寛 wrote 言い換えれば、近代的な「主体」なるものは、なにかのメタレベルに立とうとしても必ずオブジェクトレベルに戻ってしまうような、そういう歪んだ構造をしているのだ。(中略)近代社会のイデオロギーは、まさにこの歪みを利用して人々の批判精神を麻痺させる。「君は僕を批判するようだけど、そのような批判が出てくることそのものが僕が正しいことを証明しているのだ」というのが、イデオローグの典型的な詐術である。その詐術の論理は、二〇世紀の前半にカフカによって見事に文学化された。 波状言論 crypto-survival noteZ 第十二回(2004年) 東浩紀 wrote まるで宇野の出現を予期していた

    残念ながらその点は大昔にあずまんが批判済みだ
    madashan
    madashan 2008/06/09
    この頃は、あずまん妙に冴えてたのにねえ。
  • 「思想地図」創刊記念シンポジウム「国家・暴力・ナショナリズム」を読んで

    「思想地図」創刊記念シンポジウム「国家・暴力・ナショナリズム」を読んで 眼病を患っております。 というと大げさですが、角膜びらんという症状で、目ん玉の表面の皮がかわいてズルっと一部むけてしまうのです。ドライアイみたいなもんを想像してもらえればいいでしょうか。寝ている時に目の中がかわくので朝起きるときまぶたを開けるのと同時に、ズルっといってしまうのです。その瞬間目に激痛が走ります。 半年くらいまえから2カ月に1度くらいのペースでくりかえしており、「再発性角膜びらん」などといわれています。まあ、そのまんまの名前ですけど。ふつうは朝だけでケロっとなおります。ごくたまにそこが炎症をおこすのかどうかわかりませんが1日中眼球を動かすたびに激痛が走る症状が続くことがあり、目のなかにガラス片を入れたような痛さです。 それでも痛みはふつう1日、長くても2日でおさまりました。ところが今回は2日ほどで痛みはひい

    madashan
    madashan 2008/05/20
    え、ジャコバンと大テロルじゃねえの?と思った(冒頭のシンポ読んで)。>ルソーの一般意思
  • 1