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GTDに関するmaecchiのブックマーク (3)

  • タブブラウザをしまうようにタスクを一つ一つ整理する | シゴタノ!

    お使いのウェブブラウザは何でしょうか? Firefox? Chrome? ブラウザのタブは今、いくつ開いてありますか? 10ですか、それとも20でしょうか? 数多くのタブを開いておく意味は、何でしょう? タスク管理にたとえるならば、今開かれているタブが、インボックスに集まってきているタスクです。 タスクをインボックスに収集し、しかしその整理ができないということはよくあることです。 それは開いているタブをブックマークに収集しても、そのままもう開くこともなくなる、という懸念や不安から起きている現象でしょう。 このページはおもしろい情報があるから、またすぐ見る機会があるから、またすぐ見られるようにしておきたい。 そのためにブックマークや、PocketEvernoteというものがあるのですが、意外に頼り切れない。 ブックマークはGTD 収集したタスクをきちんと整理する。 整理された情報を週に一度

    タブブラウザをしまうようにタスクを一つ一つ整理する | シゴタノ!
    maecchi
    maecchi 2019/06/26
    タブが沢山開いているともやもやする気分になるのは多分この考え方に準ずるところがありそう
  • フロー状態で仕事をするための Getting Things Done / The Art of Flow - Getting Things Done

    2019年 Wantedly 新人研修の資料です。 フロー状態で仕事をするための、Getting Things Done というタスク管理手法について話しました。

    フロー状態で仕事をするための Getting Things Done / The Art of Flow - Getting Things Done
    maecchi
    maecchi 2019/04/10
    気になることを頭の外に整理するという単純なことなのになんと難しいことか
  • 1日18分の工夫でGTDしやすくなるらしい | ライフハッカー・ジャパン

    意外に1日はあっという間。計画立てて効率的に仕事をこなしていきたいものですね。 米ビジネスブログメディア「Harvard Business blog」では、1日8時間労働として、18分間を余分に割くことで仕事を計画通りに進めることができるというGTD術を紹介しています。 この記事によると、必要なのは以下の3ステップ。 ステップ1:一日の計画を立てる(所要時間・5分) PCを立ち上げる前に、まずは、その日にやるべきことを紙に書き出し、重要度や難易度に応じてタスクの優先付けを行う。タスクを洗い出せたら、1時間ごとにやるべきタスクを当てはめていこう。時間ごとにタスクを割り当てることで、進捗度合いのチェックがしやすくなるという効果があるのだとか。 ステップ2:一時間ごとの振り返りを行う(所要時間・各1分) 1時間ごとにアラームを設定しておく。アラームが鳴ったら、それまでの1時間の仕事ぶりを振り返ろ

    1日18分の工夫でGTDしやすくなるらしい | ライフハッカー・ジャパン
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