タグ

ゲームとパズドラに関するmaeda_toriのブックマーク (3)

  • ゲームサーバ開発現場の考え方

    11. 通信システム リアルタイム通信が不要であればHTTP 送受信(POST)するデータ形式は? XML, JSON, MessagePack, Google Protocol Buffers, 独自シリアライズ 通信の頻度とデータ量、デシリアライズ処理の重 さ、開発&デバッグのやりやすさなどから検討(慣 れないうちはJSONオススメ) 11 12. 想定負荷 例)DAU(Daily Active Users) 10万 10万 x 20 Login/日= 200万 Login/日 = 23 Login/秒 3倍して 23 x 3 ≒ 70 Login/秒 これが日々のピーク Webサーバ1台で12程度さばけると仮定すると、Webサーバ6台 となる。(この時点はざっくり) 基的にログインが最も重い(多くのデータを読み込み、送信 する必要がある)ので、まずはログインの負荷を目安に考える。

    ゲームサーバ開発現場の考え方
  • ラグナロクオンラインは既にどうやって最期を看取るかと言う段階 - Cube Lilac

    パズル&ドラゴンズ(パズドラ) で絶好調のガンホー社ですが、その一方で、かつてのメインコンテンツであった ラグナロクオンライン(RO) が悲惨な状況となっています。下記は、jRO の接続人数を書き写すスレ にて毎日 23 時に定点観測されているものから 毎年 7 月最終週の日曜日のものを抜粋したものですが、ここ数年、接続人数の減少に歯止めがかからず(今年に入ってから特に酷くなっている)、もはや「どうやって盛り返すか」と言う段階ではなく「どうやって最期を看取るか」と言う段階にまで落ち込みつつあります。 日時接続人数増減数増減割合 2006/07/30 67,480 - - 2007/07/29 49,944 ▲17,536 ▲26.0% 2008/07/27 49,660 ▲284 ▲0.6% 2009/07/26 46,913 ▲2,747 ▲5.5% 2010/07/25 49,294

    ラグナロクオンラインは既にどうやって最期を看取るかと言う段階 - Cube Lilac
  • パズドラ ゲリラ 時間割

    溢れ出す知識 ミステリーワード メルティングマスクス 時空調律陣・水木 転界逢龍唱・神牙 グリモワールスフィア スターウェイク・アクア オールドロップフォース オールドロップチェンジ 浄滅の雷鼓 イビルノヴァ サモンライト サモンダーク カオティックコール はてなく巡る遊星 サンセットミステリー 旭日の咆哮 暴乱の風袋 マジカルソーイング オールドロップキュアー ハーモニックフェザー 朱雀七星陣 青龍七星陣 玄武七星陣 麒麟乱舞 白虎七星陣 エアロウェイク・ダーク 浄滅の雷鼓 サンセットミステリー 旭日の咆哮 オールドロップチェンジ タクティカルフレイム テラーウェーブ ペネトレイトアロー 幽玄の歌舞 天下布武の魔弾 スターウェイク・ランド アストレイミスト 時空調律陣・火水 ウォータリングジェイル 時空調律陣・木火 五色の秘術 転界逢龍舞・紫空 レイジングシフト あまねく光る遊星 トライ

    パズドラ ゲリラ 時間割
  • 1