mageigoのブックマーク (201)

  • レガシィ車中泊に挑戦してみる レガシィで車中泊ってどうなんだ

    レガシィ車中泊に挑戦してみる はじめてレガシィを出会ったのは、展示会でのこと。 そのときの印象はレガシィみたいな扁平な車で車中泊なんかできんの かね、といったようなものだった。 朝起きて背伸びしたとき天井に頭がつきそうだ。 そんな車で気持ちよく車中泊なんかできそうもないといった印象。 でも、車内を見て、考え方が一変した。 荷室が広く、車中泊へのモチベイションがフツフツとわいてきたのである。 そこで、後ろの座席倒すしてフラットになるかどうかをチェック。 フラットになったところでゴロンと寝転んでみたが、なかなかよい感じ。 これなら少々、頭がつっかえてもいいか、という気になった。 レガシィツーリングワゴンは全長が長く当に広々しているし、 これなら、荷室をベッドにして車内泊も余裕だ。 工夫次第では、スキー板なんかも何枚か積めそうな勢いである。 また、基気には箱っぽい車なので、こういうタイプは車

    mageigo
    mageigo 2009/11/23
  • レガシィで車中泊してみた レガシィで車中泊ってどうなんだ

    レガシィで車中泊してみた レガシィはサイドのフォルムが美しいが、基、箱車でないため車中泊向 きではない。 また、高さがないので2段ベッドのような細工は無理というところがさびしい。 早い話が、測量会社の車のような後部スペースを有効利用して、車中泊 用に仕立てるアレンジ戦略が要求される車だ。 箱車での車中泊に慣れている者にとっては少しばかりとまどってしまうのも 事実。 はやい話が、後ろ前部取り除けば、かなり充実したスペースが表れるので この部分を有効に活用することにした。 ただ、後部のラゲッジルームのフラット時に運転席の上部分が斜度が少し キツク、慣れるまでなかなか寝付けなかった。 そこで、運転席を思いっきり前にスライドさせて、後部座席を前にバタン と倒して無理やりフルフラットに持ち込む。 はっきりいって、レガシィで一人旅するときってに後部座席いらないもんね。 でも、座席を取り除くという行為

    mageigo
    mageigo 2009/11/23
  • レガシィ車中泊は断熱に優れている レガシィで車中泊ってどうなんだ

    レガシィ車中泊は断熱に優れている レガシィで車中泊しているヤツは、なんであんなにガチでメ張りして るんだろう。 中には、格的なカーテンを車内1周にぐるりと曲がるレールで取り付け てあるものまである。 確かに全長があるので車中泊には向いているが、それにしても外国の 霊柩車みたいに車だ。 そんな荷室で車中泊するということは、つまり、、(^^ゞ よく、ホラー映画にでてくるタイプって感じのクルマ。 黒いレガシィについての最初の印象はそんな感じだったが、 ドライブ性能がよいこともありボロクソ言った割には気に入っている。 車中泊という観点から考えた場合、レガシィのいい点は、まず その室内保温のよさだろう。 東北の温泉地など外気がマイナスでも室内はけっこう人温でも あったかい。 寝る前にすこしアイドリングでヒーター回しておけば、けっこう朝まで もってしまう。もちろん寝袋に包まっておくことが必要だが。

    mageigo
    mageigo 2009/11/23
  • ミニバン車中泊のいろいろ ミニバン車中泊実践マニュアル

    ミニバン車中泊のいろいろ そもそもミニバンとはアメリカから来た言葉であるが、日では、 主に、3列シート7人乗りのワゴンタイプの箱型クルマを指している。 このタイプの車は全長の全高もそこそこあるわけで、スポーティー とはいえない。 その反面、箱車なので、狭い空間を効率よく活用できる。 それなら車中泊してしまうおうという発想が根底にあるのだろう。 したがって、車中泊してホテル代の元をスグ取れる車はといわれたら、 ミニバンか、軽ワンボックスといったことになるのだろう。 ただ、ミニバンはフロント部分が普通車と同じで、出っ張っているため この部分の空間占有部分がとてももったいない。 その点、ズスキのキャリーに代表されるような軽トラ仕様の商用車 にはこと、車中泊に限っては遠く及ばない。 その証拠にテントむしやラクーンなど、居住性を追及するキャブコン のベース車はそのほとんどがこのタイプであることから

    mageigo
    mageigo 2009/11/23
  • ミニバン車中泊とサブバッテリー ミニバン車中泊実践マニュアル

    ミニバン車中泊とサブバッテリー ミニバンにおいてその室内の狭さと不便さをクリアするにはやはり、 サブバッテリーは必需品である。 そもそも、外部電源が使える道の駅はほとんど皆無なわけだし、 オートキャンプ場では使えることろもあるが、常にそこに停泊する わけではない。 なるべくなら、燃費やエコの観点から車中泊しているときは エンジンを切っておきたもの。 ミニバン車中泊においての電源確保は大きな関心事である。 そこで、脚光を浴びているのがサブバッテリー電源システム。 これは、当に便利で冬は電気毛布に包まってぐっすり眠れ、 夏は扇風機をガンガン回せて快適に過ごせる。 また、ミニバンの狭い車内でもパソコンやDVDなどの電源を 取れるようにしておけば仕事もできるし、モバイルインターネット で行き先を検索することもできる。 また、ミニバンの場合、結露などがひどいときもあり、換気扇 なども利用したいとこ

    mageigo
    mageigo 2009/11/23
  • ミニバン車中泊で行くペットの旅 ミニバン車中泊実践マニュアル

    ミニバン車中泊で行くペットの旅 最近のミニバンの普及に合わせて、道の駅でも車中泊する人が 増えてきました。 このミニバンでどの程度ワイルドな車中泊が楽しめるのでしょうか。 軽トラを改造したキャブコンはその走行性能の悪さから、ちょっとした 段差につまづくなどいろいろ問題を引き起こしています。 でも、ミニバンならどこへでも出かけていけるし、高速でも煽られる こともないので、便利かもしれません。 車中泊=睡眠ですから、ミニバンでもフラットと水さえ確保してしまえ ばあとは楽勝。 ただ、それなりに工夫が求められるところではあります。 そこで、車中泊バイブルなる書物をみるといろんなワザやアイデアが 書いてありましたが、なるほど車中泊はほんとうに普及してきたんですね。 なんか1万部も売れたそうです。 みなさん、どんな車中泊をしているのかと気になるところなので、 サービスエリアなどに停泊している車を見て回

    mageigo
    mageigo 2009/11/23
  • ミニバン車中泊の車種と工夫 ミニバン車中泊実践マニュアル

    ミニバン車中泊の車種と工夫 どうもミニバンというのは全体像がつかめず、どれが車中泊に向い ているのか分かりにくい。 そこで、ミニバンを大きく分けてみた。 1BOX(ワンボックス)タイプとワゴンタイプにである。 1BOX(ワンボックス)タイプの場合、 3ナンバーは、「アルファード、エルグランド、エリシオン」 5ナンバーは、「ノア、ヴォクシー、セレナ、ステップワゴン」など。 その中でも、ノアは車高が高く、床面も高いので車中泊向きといえる。 キャビンスペースは広く、シートは3列目まで快適に座れるし、 この後部座席はフラットになる。 しかも、1BOXは大人数収容できるし、座席をフラットにしたりと いろいろ稼動範囲も広い。 一方、ワゴンタイプは2BOXタイプが主流であるとともにボンネットの 比率が高いため、キャビンスペースは狭くなりがちだ。 そのため、3列目座席狭く、車中泊には向いていない。 という

    mageigo
    mageigo 2009/11/23
  • ミニバン車中泊実践マニュアル

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 ミニバン車中泊の車種と工夫 どうもミニバンというのは全体像がつかめず、どれが車中泊に向い ているのか分かりにくい。 そこで、ミニバンを大きく分けてみた。 1BOX(ワンボックス)タイプとワゴンタイプにである。 1BOX(ワンボックス)タイプの場合、 3ナンバーは、「アルファード、エルグランド、エリシオン」 5ナンバーは、「ノア、ヴォクシー、セレナ、ステップワゴン」など。 その中でも、ノアは車高が高く、床面も高いので車中泊向きといえる。 キャビンスペースは広く、シートは3列目まで快適に座れるし、 この後部座席はフラットになる。 しかも、1BOXは大人数収容できるし、座席をフラットにしたりと いろいろ稼動範囲も広い。 一方、ワゴンタイプは2BOXタイプが主流であるとともにボンネットの

    mageigo
    mageigo 2009/11/23
  • フォレスター車中泊のポイント やっぱり車中泊はフォレスターでしょう

    フォレスター車中泊のポイント 全長が4メートル程度しかないフォレスターで車中泊なんかできそう もないが、やり様によってはなんとかなる。 そのやり様といったところに魅力を感じてフォレスターに決めた。 そもそも、モバリオスパイクみたいに元から車中泊向けになっている クルマで車中泊はできて当たり前。 それじゃあおもしろくもなんともないわけだ。 ただ、フォレスターで快適な車中泊ライフを満喫するには、それなり のノウハウと工夫が必要になる。 また、家族四人というのはさすがに無理だが、大人二人くらいならなん とかなる。 フォレスターでスペースを作るにはまず、助手席を前に倒すことから 始めて、荷室をフラットにして完全開放してしまう。 そうすれば、若干斜めだが、フラット状態を作ることができるし、 身長180センチ位までなら完全に縦寝が可能だ。 このように派手な改造をしなくても、フォレスターで十分寝ることが

    mageigo
    mageigo 2009/11/23
  • フォレスターのフラット車中泊 やっぱり車中泊はフォレスターでしょう

    フォレスターのフラット車中泊 フォレスターでフラット実現するならご存知、タイラー君ショップ でお世話になるのもいいけど、なんなら自作してみよう。 でも、新車にぼこぼこ穴をあけるのも気が引けるので、できれば 安い中古を入手したいところ。 とにかく手先が不器用なおオレはマジで参ってしまう。 だって、以前、専用ベッドキットということで購入したのに取りつけ 失敗。 結局グチャグチャになり、なんとか張り付いて寝ているありさま。 ああ、情けなや。 なので、新車なんか購入したら間違いなくあちぅや^^である。 その取り付けに失敗したベッドマットの売り文句が、 「サクッと取り付けて、キャンピングカーへ大変身」 だったが、やはり、それなりのテクが必要とされるようだ。 でも、フォレスターならごたごた取り付けなくてもセパレイトしている 背もたれを倒すだけで基フラットになるので楽だチョンマゲ。 特に運転席がフラッ

    mageigo
    mageigo 2009/11/23
  • フォレスター車中泊でテンヤワンヤ やっぱり車中泊はフォレスターでしょう

    フォレスター車中泊でテンヤワンヤ はじめは、フォレスターでどうやって車中泊なんかするんだと思って いたがいざやり始めてみると、これがなかなかどうして。 でも、スバルフォレスターXTがほしいな、あの車高の高さでガンガン 山道をワイルドに攻めつつ、車中泊できたらどんなにか楽しいか、 夢は膨らむのである。 あと、サイドバイザー付けたいだけどなんだかんだで純正パーツと いうのは価格が高いが、なんとかならんか。100均やドンキで買っ たほうが断然よかったりする。 フォレスター最大の使いどころはラゲッジスペース。 ここをいかに有効活用できるかが勝負。 各人のこだわりアイデアが光るところでもあるのだ。 フォレスター専用のベッドキットはいくつかある。 たとえば、ラブベッド。でもこれ名前がいただけないよなあ、 なんというかいかにもアベック仕様というか、オレは一人旅 だし、そんなヤワなベッドは使いたくない。

    mageigo
    mageigo 2009/11/23
  • フォレスター車中泊の改造模様 やっぱり車中泊はフォレスターでしょう

    フォレスター車中泊の改造模様 初代フォレスターはけっこう狭かったが、新型は少し伸びた感じで 寝れることは寝れる。 室内高もまずますだが、相変わらず両輪のタイヤカバーの出っ張り がウザイ。 ということを考えあわせると、やっぱ一人車中泊で精一杯かと。 もし、二人だったら、コンパネで上段ベッドがよいのかな。 フォレスターの場合運転席がフルフラットになるというのがとても 大きいメリット。 しかし、所詮、断熱はなされていないわけで、冬は寒く、夏は暑い。 そこでいろいろな技を投入するのだが、まずは、ご存知銀マット。 ただ、これを張り巡らすだけだといかにも車中泊してますよって 感じでセキュリティー上もよくない。 そこで、もうちょっとましな、マルチシェードあたりを検討中。 基的に和テイストが好きなので、ホームセンターでヨシヅを ゲットして張り巡らそうかという案も浮上。 その勢いで、畳も敷けば1畳チョンの

    mageigo
    mageigo 2009/11/23
  • やっぱり車中泊はフォレスターでしょう

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 フォレスター車中泊の改造模様 初代フォレスターはけっこう狭かったが、新型は少し伸びた感じで 寝れることは寝れる。 室内高もまずますだが、相変わらず両輪のタイヤカバーの出っ張り がウザイ。 ということを考えあわせると、やっぱ一人車中泊で精一杯かと。 もし、二人だったら、コンパネで上段ベッドがよいのかな。 フォレスターの場合運転席がフルフラットになるというのがとても 大きいメリット。 しかし、所詮、断熱はなされていないわけで、冬は寒く、夏は暑い。 そこでいろいろな技を投入するのだが、まずは、ご存知銀マット。 ただ、これを張り巡らすだけだといかにも車中泊してますよって 感じでセキュリティー上もよくない。 そこで、もうちょっとましな、マルチシェードあたりを検討中。 基的に和テイストが好

    mageigo
    mageigo 2009/11/23
  • エルグランドの車中泊グッズ満載 エルグランド車中泊でご機嫌だっちゃ

    エルグランドの車中泊グッズ満載 まずは、カーテンだが、日産 エルグランドE51プライバシーカーテン が市販されている。 この特別タイプは、車中泊用に製作したもので外部からの遮光能力を 最大限まで高めているのでコレは買いだ。 そういえば、エルグランドでの車中泊をクルージングにたとえたHPが あったが、なるほどこれはエルグランド愛用者の気持ちを代弁している 、うまいこといったもんだ。 ある意味で特権階級意識の強い人がエルグランドに乗りたがるので はないだろうか、「おれは、おまえら、箱車族とは違うよ」みたいなも のかもしれません。 ファーストクラスに属しているんだよって感じのプライドの高さを感じ るクルマだ。 そういえば、車内のカーテンを電動に改造していたエルグランド 車中泊車があったが、なるほどうなずけるものがある。 また、フロントウインドー用は、一般タイプと特別タイプがあるという ことろがエ

    mageigo
    mageigo 2009/11/23
  • エルグランド車中泊に5人はキツイ エルグランド車中泊でご機嫌だっちゃ

    エルグランド車中泊に5人はキツイ ハイエースの初期の型ってほんとに車中泊にはうってつけでした。 単に座席を前から後ろまでそのまま倒すだけで、完全なる四角 空間が生まれたものです。 それがだんだんと凸凹するようになり、それをカバーするマット やベッドキットが販売されるようになってきた。 エルグランドもご多分にもれず、広くて機能がいろいろ付いている のはいいが、リアシートが凸凹なため問題あり。 それに5人乗り込んでの車中泊を体験したことがあったがこれは キツかった。 そもそも箱車のように、車高がないのが息苦しさの原因。 テレビ番組でミニ版に16人乗るような記録に挑戦していたイギリス 人がいたが、まさにそんなような状態。 せめて、屋根がポップアップルーフ等で持ち上がらないキツイなって いうの印象だった。 だから、こと車中泊に関しては、値段と快適さは比例していないと いうのが率直な印象だ。 ただ、

    mageigo
    mageigo 2009/11/23
  • エルグランド車中泊のフルフラット エルグランド車中泊でご機嫌だっちゃ

    エルグランド車中泊のフルフラット 1列目から3列目までをフルフラットに出来るミニバンはエルグランド だけだそうです。 そんな、エルグランドは人気車種だけど、車中泊はそんなに一般化し ていないのか、なかなか車種別専用マットが見つからないところが ツライ。 でも、先日、タイラー君&マットレ君でもなんとかなりそうなこと を発見。 これをうまく使えば、1~2列目でも2~3列目でもなんとかフラット にすることができそうな予感だ。 そして、オススメが、エルグランド用(E51)のベット。 これならほぼ100%エルグランドのフルフラットが実現できて、 そのうえメチャ快適です。 そもそも、エルグランドを愛用する人と、箱車で車中泊をしている人 では明らかに性格も趣向も違うわけで、これを同じマットやベッド キットでフォローするのはいささか問題があるのかもしれない。 したがって、ベッドつくりにはまず、エルグランド

    mageigo
    mageigo 2009/11/23
  • エルグランド車中泊は怪しい エルグランド車中泊でご機嫌だっちゃ

    エルグランド車中泊は怪しい エルグランドにフルスモークを施すと、なんとなくそれ系のクルマに 見えてしまうわけでかなり怪しく仕上がってしまいます。 実際、そういうタイプのクルマもちらほら見かけるわけで、けっこう 警察官の職務質問を受けていたりするわけです。 先日みかけたタイプのエルグランドもまた、そういった雰囲気をか もし出していて、警察官に囲まれていました。 通りがかりにチラッと中をみると、あきらかに、車中泊仕様。 インタレクターパイプでガチにめちゃ改造していたので、凄いなと いった感想。 なるほど、このスモークは車中泊のための外部からの目隠しだった のかとわかったが警官のほうはあいかわらず、ごそごそと、リア あたりをひっくり返している。 これでキャンプ用のナイフとか出てきたらどうするんだろう。 正当な理由で保持しているということになるんだろうか。 軽キャンピングカーあたりだと明らかに言い

    mageigo
    mageigo 2009/11/23
  • エルグランド車中泊でご機嫌だっちゃ

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 エルグランド車中泊は怪しい エルグランドにフルスモークを施すと、なんとなくそれ系のクルマに 見えてしまうわけでかなり怪しく仕上がってしまいます。 実際、そういうタイプのクルマもちらほら見かけるわけで、けっこう 警察官の職務質問を受けていたりするわけです。 先日みかけたタイプのエルグランドもまた、そういった雰囲気をか もし出していて、警察官に囲まれていました。 通りがかりにチラッと中をみると、あきらかに、車中泊仕様。 インタレクターパイプでガチにめちゃ改造していたので、凄いなと いった感想。 なるほど、このスモークは車中泊のための外部からの目隠しだった のかとわかったが警官のほうはあいかわらず、ごそごそと、リア あたりをひっくり返している。 これでキャンプ用のナイフとか出てきたらど

    mageigo
    mageigo 2009/11/23
  • 車中泊マットなんかいらない! 車中泊マットのオススメありますか

    車中泊マットなんかいらない! 基、車中泊マットはいろいろ迷ってしまう。 でも、オークションだといろいろ使い心地の記述なんかもあっ て選ぶのに便利であることは間違いない。 コールマンのエアーマットなんか2000円位だし、なかなかよい。 なんだったら車中泊用品を全てオークションでそろえようか なって感じだけど、やはり、中古に抵抗を感じないもなく微妙。 家の中ならいいけど、狭い車内に他人が使った中古を使う というのも気が引ける。 そこで、ショップから放出されているアウトレットに注目。 これなら多少の傷があっても問題ないし、どうせ、車中泊中 にぼろぼろになるのも目に見えてるのでそんなキレイなもの は必要ない。 それに比べて、銀マットというのは当に万能だと思う。 ベッドにもなるしマットにもなる。 また、断熱素材として窓に貼り付けることもできるし、 しかも安い。当に凄いと思う。 だれが発明したの

    mageigo
    mageigo 2009/11/23
  • 車中泊マットで迷いすぎ! 車中泊マットのオススメありますか

    車中泊マットで迷いすぎ! ラウンジマールとかラブマットとかいろいろ出ているけど車中泊 にはどれがいいのかな。 ただ、ひとついえることは、エアマットは止めましょう。 朝起きて、空気抜くのが面倒だし、どうにもかさばるのが難点。 オレもご多分にもれず、車中泊をはじめたころは使っていたが、 面倒くさがりの性分が災いしたのか、イヤになってしまった。 ずっと、クルマのなかに敷きっぱなしって状態。 その点、ラウンジマールは4つ折りになっているのがよさそう。 狭いクルマの中でもなんとかなりそうだ。 基マットは広げるとでかいのでいかにコンパクトに収納する かが最大のカギとなるが、この点のポイントもこれなら高い。 ただ、レザーは嫌いなのでこれもパス。 また、ラブマットもなんだか、ごわごわしていそうなのでこれも 見送り。 どうやって洗ったらいいのかも不安だし。 自分としては起きている間はキッチリ片付けたい性分

    mageigo
    mageigo 2009/11/23