こんにちは。コンテンツディレクターの成田です。 コンテンツマーケティング始めてますか? やってはみたものの、よくわからん! という方は意外と多いのではないでしょうか。成功しているとは思えないが、失敗しているかどうかもわからない。そんな悩みをお持ちの方も多いはず。 8月にレポートされたオプトグループのグルーバーとデジタルインファクトによる「コンテンツマーケティングの実施動向に関する調査」の記事が、実情を露わにしていたので紹介します。 「現在実施しているコンテンツマーケティングの各施策について課題と感じていること」という質問に対して、「効果を図る指標がない」という回答が全体の55.8%と最も多く、これに「適正な予算配分」が50.0%、「ターゲットに届いているかどうかが不明」が48.8%と続きます。 つまり、半数以上の企業が始める前から「効果を図る指標がない」のを承知でやっているわけです。そして
![コンテンツマーケティングで予算を無駄遣いしないためにやっておくべきこと | ナイルのマーケティング相談室](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/38e628c9f812391b98f5f4f5ca69cd343c0fcc10/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.seohacks.net%2Fcms%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F09%2F8348487818_77c7d33803_z-640x250-1.jpg)