[レベル: 上級] schema.orgのパンくずリストをGoogleは公式にサポートし、ドキュメントを2週間前に更新しました。 その後、2つの重要な更新がさらにドキュメントに入っています。 現在のページをパンくずリストに含めるかどうか 現在のページはパンくずリストに含めても含めなくてもどちらでもかまいません。 schema.orgのパンくずリストの記述例には、現在のページが含まれていません。 たとえば、スティーブン・キングが書いた小説、「ザ・スタンド」の商品ページでは次のようにパンくずリストを設定できます。 ホーム › 本 › 著者 › スティーブン・キング › ザ・スタンド 最後の「ザ・スタンド」が示すページは、つまり自分自身です。 しかし「ザ・スタンド」のページで次のようなパンくずリストを設定していたとしても、(Googleに対しては)まったく同じ役割を果たします。 ホーム › 本
要素を洗い出して、書き出す。 まずは、サイトの特長や企画特性に合わせて、各サイトの要素を洗い出します。コンテンツマップとは別に考える、いわゆる「パーツ」の部分も含まれるので、かなり量は膨大になりますが、しっかりやります。 んで、かならず「誰が読んでも何の事を言っているのかわかる一般用語で名称をつけます。」 例1:ECサイトの場合 ・ロゴ ・電話番号 ・SSLについての注釈 ・利用ガイド ・検索窓 ・買い物かご ・サジェストエリア ・商品画像 ・カテゴリーリスト ・TOPイメージ etc・・・ 上記の要素リストとは別に、コンテンツマップも作成したほうがいいです。 要素リストとは異なり、おおざっぱに言うとサイトの中にページとして存在させたい内容を洗い出します。 洗い出し終わったら、その内容を優先順位順に並び替え、一緒にできそうなところは一緒にして、分けた方がよさそうなところは分けて・・・とい
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く