ループス・コミュニケーションズの岡村健右氏が解説するゲーミフィケーション入門。モチベーションの喚起はビジネスを成功に導く鍵になります。そこで登場するのがゲーミフィケーションなのです。 ゲーミフィケーションが注目される理由(1)――従業員満足度を高める では、なぜ最近になって急に「ゲーミフィケーション」という言葉が脚光を浴びているのでしょうか。 1つには、今までよりいっそう従業員を満足させる必要が生じてきたからです。 高度成長時代には、一度入社したら定年まで同じ会社に居続ける終身雇用の働き方が一般的でした。会社に依存した生き方が当たり前であり、社員は会社に対する帰属意識が高く、会社に忠誠を尽くして働いてきました。 ところが近年、長きにわたる不況や国際競争、円高などにより、企業は正社員を雇い続ける余裕がなくなってきました。それに伴い、雇用形態も次第に変化してきました。正社員の残業規制、早期退職
![ゲーミフィケーションとは何か?(後編)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/97774f630adb0449d9f1cf11065b5029157dc058/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fimages%2Flogo%2F1200x630_500x500_mm.gif)