その1:日本のゲームは世界で勝てるのか? 日本のビジネスはもうええちゃうんか? 青柳:海外展開に関連して、2つくらいお話ししたいことがあります。 1つ目は、この世界をいくつかのクラスターに分けて考えたほうがいいということです。特に運用でいうと、中・韓・タイは、アメリカ人でも日本人でもできないと思っています。現地のパブリッシャーなどのパートナーを見つけてやるほうが、基本的にはメイクセンスかなと思っています。 ゲームのランキングを見ながら、有料アプリの重なりみたいなものをマップ化してみましたが、欧米圏は重なりが多いですが、日本と中国は独自のマーケットであるなと。韓国は多少、規模の性質もあって、入り乱れているかなと思います。西洋と東洋の壁を越えて成功しているタイトルは少ない状況です。 2つ目に、地域別に運用を分けようとした場合、どのくらい日本向けだけにやるのか。日本を中心にしてアジアに出すのか、