「ドラクエ9」「iPod」「ユニクロ」から「土間土間」「アスクル」「ダイソー」まで―― 成功企業の強さの秘訣を“絵”で読み解く! 『ドラクエ9』がシリーズ最大のメガヒットになった理由とは? ――こう問われたら、あなたは何と答えますか? 商品が優れていたからでしょうか? もともと人気のゲームだったから?もちろんそれもあるでしょう。しかし、実はそれだけではありません。 本書の著者・板橋悟氏はリクルートで新規事業開発を担当していた当時、 優れた収益を上げている会社の研究を重ねることであるポイントに気づきました。 それは、「何を売っているか」と同じくらいに、「どうやって儲けているか」が大切だということ。 ただし、「儲けるしくみ(ビジネスモデル)」は目に見えません。 そのため、私たちにとっては理解しにくく、これまできわめて曖昧なものとされてきました。 本書で提唱する「ピクト図解」とは、目に見えないビ