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*マーケティングに関するmainfieldのブックマーク (3)

  • MSN マネー

  • レストランのメニュー、最も注文されるのは上から3行目? (WEB本の雑誌) - Yahoo!ニュース

    レストランのメニューには、「1行目よりも3行目に置かれた方が注文されやすいなど、"出やすいポジション""出にくいポジション"がある」 こう話すのは、「文化の仕掛け人」と呼ばれる氏家秀太氏。スーパーやコンビニの棚の最上段や最下段は、売れにくいポジションとされており、陳列には法則が存在します。それと同じように、レストランのメニューにもポジションがあるのです。 これらのポジションには、人間の心理と目の動きを利用した法則があるようです。例えば「Zの法則」。これはポスターやチラシ、ビラを見るとき、人の目線がZ型に動くという深層心理を利用したもの。見せたい内容をZ型にレイアウトするのです。日人の目線はまず左上にいきます。そのまま横に視点を移すと、次に最下段の左下斜めへと移動し、また横に移動します。「左上、右上、左下、右下」の順で動くのです。 自販機やスーパーの商品陳列などにもこの法則が取り入

  • フラッシュマーケティング - Wikipedia

    フラッシュマーケティングとは商品やサービスの提供にあたり、割引価格や特典がついたクーポンを期間限定でインターネット上で販売する手法。一般に24時間から72時間程度の短時間(フラッシュ)に、集客と販売および見込み顧客の情報収集が行われるという特徴を持つ。 概要[編集] アメリカでは従来から販売期間を24時間と短く設定した"One deal a Day"("Deal of the day")という手法が存在しており、Amazon.comやBuy.comが採用していた。2008年、GROUPON社が、割引クーポンをインターネット上で事前に共同購入するビジネスモデルを始める。このメソッドは、GROUPON社の海外進出に伴い世界に広まり、類似サービスも出現していく[1]。 GROUPON社の手法は、日においては「共同購入型クーポン」と呼ばれるようになり、この手法を行うサイトはグルーポン系サイト、ま

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