『ゆうやみ特攻隊』3巻が本日発売だったので、先日発売だった『ミスミソウ』の感想とあわせて何かひとつ。 いや、でも押切蓮介先生は本当に天才だと思う。 よく押切作品の特徴を評する時には、(少なくとも私が見た事のある記事とかでは、)『でろでろ』が例に挙げられて、 「今まで見えないものとか触れられないものとして扱われてきた幽霊とか妖怪を、素手でブン殴って倒すなんて、なんというエキセントリックな作品を描くんだ。」みたいなことを言われるのが多い気がします。 私はこのタイプの言説には、否定するわけでは決してないんだけど、何かしっくりこない、もっと良い言い方があるはずなのになんだろうなぁ?みたいなことを常々考えてたりしました。 で、今回、『ゆうやみ特攻隊』『ミスミソウ』を読んでみて、それに加えて以下の記事を読ませてもらって、やっとそのしっくりとこない押切作品の味みたいなものを言葉で捉えられたような気がしま