高速道路、一般道の道路交通情報や、渋滞予測、開通予定などを公開しています
背景 大地震が起きると、建物や塀、電柱などが倒壊し道路が通れなくなる「道路閉塞」が生じることがあります。これは密集住宅市街地では特に顕著です。 建物や塀の倒壊は死傷者発生の要因となるほか、消火・救助・避難の障害にもなります。 交通が遮断されれば、医薬品などの物資が届かないことが原因で、地震直後には救われた命がその後奪われてしまうこともあります。[1] 道路閉塞が与える影響 道路閉塞が起きると以下のような問題が生じます。 避難:安全な場所に避難できない 消火・救助:緊急車両が通れない 二次災害:余震による倒壊に巻き込まれる 物資配達:物資が届かない 東日本大震災における物資配達 緊急救援物資の輸送経路は以下の3つに分けられます。[2] 域間幹線輸送を担う経路:被災地外から被災地内の県指定の集積場所まで 域内準幹線輸送:被災地内の県指定の集積場所から、市町村の集積場所まで 被災地への配送:市町
富士通研究所と富士通研究開発中心(FRDC)は10月18日、画像処理と機械学習の技術を活用して、道路交通の監視映像を解析し、渋滞や事故、交通違反などの状況を高精度かつリアルタイムで認識する技術を開発したことを発表した。 今回開発した技術は、一般道路や高速道路などに設置されている監視カメラの映像を解析することで、誤認識の原因となる照明変化や夜間・霧など様々な環境状態による特徴やカメラの設置状態が類似する映像を、自動的にグループ化して効率的に機械学習することにより認識精度を向上させるというもの。 同技術と、演算量を抑えながら車両や人などの移動体の動きを解析して事故などの複雑な事象を効率的に推定する技術の組み合わせにより、高精度な交通映像解析を実現したという。 同技術の実証実験を、中国国内の都市において、清華大学蘇州自動車研究院(TSARI)と共同で実施した結果、交通事故や違反など把握したい11
ニュースリリース 2024年10月11日 交通・規制 E8 北陸道 木之本IC~敦賀JCT(下り線)で夜間通行止めを実施します 2024年11月13日(水)、14日(木)20時から翌6時まで ~国道8号など、一般道への迂回をお願いいたします~ 2024年10月11日 交通・規制 E8 北陸道 魚津IC(下り線)出口の夜間閉鎖を実施します 2024年11月11日(月)20時から翌6時 ~近隣ICのご利用やお出かけ時間の変更をお願いいたします~ 2024年10月10日 交通・規制 中部地域特殊車両一斉取締りを実施しました ~全13カ所で、違反車10台に指導警告等を実施~ 2024年10月10日 交通・規制 E19 中央道 小黒川PAで夜間閉鎖を実施します 2024年11月9日(土)20時~翌日6時まで ~近隣のSA・PAやICをご利用ください~ 2024年10月8日 その他 【お詫び】C4 圏
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く