タグ

長野に関するmakoto6608のブックマーク (4)

  • 【リニア中央新幹線】18日「南アルプストンネル」着工 総延長25キロ、10年超の大工事(1/2ページ)

    平成39年に品川-名古屋間で先行開業を目指すJR東海のリニア中央新幹線は17日、着工から1年を迎えた。18日には南アルプスを貫くトンネルの山梨工区で格的な工事に着手する。同日は工事拠点となる山梨県早川町で、安全祈願の神事が行われる。同トンネルの格的な掘削工事は来年春に始まり、10年後の37年度まで続く計画。安全な工事の推進と環境への配慮の両立が問われている。 リニアは昨年末に着工され、東京・品川、名古屋の両ターミナルで工事が始まっている。山梨県内では、線の一部となる実験線(42・8キロ)で走行実験が続けられている。しかし、既存施設が全くない山岳地帯での格工事は初めてだ。 JR東海が山梨県や沿線自治体に示した工事概要によると、南アルプストンネルは山梨、静岡、長野3県の総延長約25キロ。3千メートル級の山々を貫き、地表面から最大140メートル下の地点を掘る。大量の地下水発生など、難工事

    【リニア中央新幹線】18日「南アルプストンネル」着工 総延長25キロ、10年超の大工事(1/2ページ)
  • Xoilac TV | Trực tiếp bóng đá Euro HD, Xôi Lạc trực tuyến 2024

    Bên cạnh dịch vụ xem bóng đá trực tiếp, xoilac cũng mang tới cho người hâm mộ thêm những tin tức về bóng đá, về trận đấu hay dự đoán và phân tích trước và sau khi trận đấu diễn ra. Bạn sẽ có được thêm nhiều thông tin bổ ích về bóng đá và kinh nghiệm nhận định bóng đá hiệu quả để có cái nhìn khách quan hơn về trận đấu. Bên cạnh đó, tại kênh cũng hỗ trợ người xem cập nhật các thông tin về lịch thi đ

  • 「充電計画」を制する者が、EVドライブを制す:日経ビジネスオンライン

    往路は、航続可能距離が200kmと言われているリーフに4人で乗った。碓氷峠越え時に「目的地へ到着できない可能性があります」のアラートにヒヤヒヤしたものの、「電欠」(電池が切れてしまうこと)という大きなトラブルには至らずに白馬に到着することができた。 対する復路は航続可能距離がリーフより短い160kmのアイミーブに3人で乗ることになった。アイミーブの電池残量表示は、16目盛りで刻まれている。1目盛りにつき、10km相当で、満充電で160kmという計算だ。

    「充電計画」を制する者が、EVドライブを制す:日経ビジネスオンライン
  • 東京-白馬300km、EVで走り切れるか:日経ビジネスオンライン

    東京から長野・白馬村まで約300kmの電気自動車(EV)でのロングドライブ。東名高速道路なら、複数のサービスエリア(SA)に急速充電器が設置してあるのだが、中央高速や関越自動車道には設置されていない。300kmの長距離をEVで走りきることはできるのか。充電ポイントを訪ねる旅をリポートする。 (久川桃子=ecomomプロデューサー) 今回、日EVクラブが企画した「EVで白馬に行こう!」というツアーに同行取材した。日各地のEVオーナーが日の真ん中である信州・白馬に、EVで集結しようという試みだ。 筆者が往路に乗り込んだのは、日産自動車「リーフ(leaf)」。同乗メンバーは、日EVクラブ代表で自動車評論家でもある舘内端氏はじめ事務局メンバー3人と筆者の4人だ。出発の8月27日の朝は、雲ひとつない快晴。午前8時にしてすでに気温は30度に達し、猛烈に暑い1日になりそうだ。

    東京-白馬300km、EVで走り切れるか:日経ビジネスオンライン
  • 1