「アイデアを思いつけるかどうかは、生まれ持ったセンスじゃない。観察力や洞察力の積み重ねや!」と私の尊敬するクリエイターは言いました。そうです。観察力や洞察力への努力が、大きなアイデアへとつながっていく。どんなに些細なことだっていい。アイデアのタネを捕獲していく作業こそ、クリエイターにとって大切な仕事のひとつなのです。 [プロフィール] 某広告会社に勤める若手コピーライター。入社当初は「ボクのような凡人に、アイデアを思いつけるわけがない。」と自ら勝手にクリエイティブの道を断念し凡人営業として勤務。しかし、どうしてもクリエイティブへの憧れを捨てきれず、勤務4年目にクリエイティブへの転局を決意。社内試験を受け、たまたま広き関門だった幸運もあり、合格。凡人クリエイターとして、いつかカンヌ広告賞の檜舞台に立つことを夢見て、日々精進中 企画やアイデアを考えることが仕事になっている人たちにとって、そのア