タグ

事業に関するmakoto_wayのブックマーク (3)

  • リクルートは、なぜスピードが速いのか? | Web2.0時代のマーケティング

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    リクルートは、なぜスピードが速いのか? | Web2.0時代のマーケティング
  • 『「アドバイザー」と「実行する人」』

    世の中、いろいろ間違ったことを言う人はいるが 将来起業したいと思っているならまずはコンサルティングを 経験した方がよい、などと学生にアドバイスする人は とりわけ的外れな人だと思う。 参謀キャリアと事業リーダーキャリア、どちらを目指すべきとか 言っているのではない。どちらも面白いと思う。ただ、両者は 極端に異なる。 私はマッキンゼーに10年以上在籍し、ひとさまの事業に 「べきだ」を連発してアドバイスするうちに、自分もやれば できる錯覚に陥って起業し、とんでもない失敗をフルコースで やらかして4年間も赤字をぶっこいた。 起業してから8年以上たつが、今日まで一日たりとも迷いや 怯えのない日などない。自分の未熟さとの戦いがずっと 続いている。 そんな私の言うことだから、信じて良いのか悪いのか、 ビミョーかも知れないけど、 起業や事業リーダーのキャリアを目指すなら コンサルティングには近づかない方が

    『「アドバイザー」と「実行する人」』
  • 『知識が知恵に変わる瞬間』

    転職してから、幸いにも藤田社長の近くで色々と学ばせてもらった。 そんな中で時折、 「あっ、知識が知恵に変わったな」 と感じる瞬間がある。 現在もまだまだ学ぶことは多いが、4年前のエピソードを1つ。 それは初めて会社経営を任された時のこと。 メールインという会社で、資金は3億円。 サイバーエージェントとGMOインターネットとライブドアの ジョイントベンチャーだった。 (メールインは2001年秋にGMOインターネットに売却された) 事業内容は、いわゆるメール広告媒体事業で、ビジネス成功の ポイントは、いかにして会員と広告主を集めるかだった。 初年度の会員目標は100万人。 転職して半年。まだインターネットビジネスの知識が浅かった私は 競合他社や海外での事例を必死に研究し、知識を詰め込んだ。 とにかく事業を失敗させてはいけないという思いから、Excelで マーケティングや収益のシミュレーション

    『知識が知恵に変わる瞬間』
    makoto_way
    makoto_way 2007/09/18
    [立ち上げ] [スタートアップ] [広告]
  • 1