金曜の午後いっぱい行ったアメーバの企画会議。 コミュニティの今後の方向性について、アイデアを出し合った。 ブログはアメリカで発祥したサービスです。 しかしながらアメブロは改良を重ねるうちにオリジナリティある サービスに変化してきました。 でも、そろそろ日本発で世界に通用するインターネットサービスを 産み出したい。 会議に召集したメンバーは、BtoCのネットサービスの経験豊富 なベテランばかり。 さすがに議論のレベルが高く、面白かった。 だいたい皆のアイデアを出す際のベースになるのは、 1、MySpaceやTwitterなどの海外の先行事例から 2、mixiやモバゲーなど勢いある国内他社サービスの研究 3.メルマガやフリーWEBなどの過去のネットビジネス経験 4.自分が普段アメブロを使っているユーザー感覚 インターネットの世界は日々刻々と状況が変わっていく。 何かのサービスが出現したことで、
![藤田晋『金曜の会議』](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/605f710c6423cb0a8f365a3ac76cdca53b0693fd/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstat100.ameba.jp%2Fspskin%2Fheader%2Ftalent%2Fs%2Fshibuya.jpg%3F20240523)