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![7月24日に動画を撮影して、リドリー・スコット製作の映画に参加しよう。](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2a8d9316cea0d6e3a4d9530d6ef90913e260cbbd/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Flh5.ggpht.com%2F_fEO7bsTyFqY%2FTDQmKE-gfoI%2FAAAAAAAABuw%2F-xHMzzce5N4%2Fw1200-h630-p-k-no-nu%2Flifeinaday001.jpg)
公開以来世界中で大ヒットを記録し、第82回アカデミー賞の大本命との声も高いジェームズ・キャメロン監督最新作『アバター』。本作の要ともいえる、ナビィ族を始めとするCGキャラクター達の"生命らしさ"の秘密が詰まったメイキング映像が届いた。 『アバター』の舞台「パンドラ」の先住民・ナビィ族 地球から5光年かなたの衛星「パンドラ」を舞台に、人類とパンドラの先住民ナビィ族との2つの文明の衝突を描きながら、希望や自然との共生といったメッセージを盛り込まれている本作。最新CG技術を用いて生み出されたナビィ族の"生命"としてのリアルさに、「異星人のナビィ族の表情がすごく自然だった」、「ナビィの外見は違えど、感受性は人間だ」など、ナビィ族やアバターがリアルな人間として見えるという内容のコメントが続々と寄せられているという。 何故、CGキャラクターが感情を持っているように見えるのか? その理由について、動画で
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追記:下記に紹介する方法をMP4形式の動画で行っても意図した仕上がりになりません。あらかじめ.MOV形式に書き出して、それを使って作業する必要があります。 QuickTime Proは手軽に動画を編集できるアプリです。デジカメで撮影した動画を編集するのにも、ピッタリ。ただ、私は動画を倍速にして書き出すスマートな方法を見つけることができず、ちょっと困っていました。そのためだけにiMovie使ったりしてね。 でも、よく考えたらすごく単純なことでした。というか、以前見つけた方法を、最近すっかり忘れていて、さっき唐突に思い出しました。なので、二度と忘れないように書いておきます。 [1]今回のオリジナル動画。動画Aとします。たまたま尺が6分27秒でして、これを3倍速、つまり2分9秒に押し込めるワケ。 [2]だからザックリと2分9秒選択し、コピーします。 [3]「コマンド+N」で新規ムービーを作ります
「崖の上のポニョ」を見てきました。新宿バルト9のDLP上映です。運良く試写会で見ることができたので、これが2回目です。 というわけで、そろそろストレートな感想を書きます。 ネタバレありですので、ネタバレを希望されない方はすぐに閉じてください。 出てくる観客の顔 § 自分が見る前の回の観客が入り口から続々と出てきたので、注意して彼らの表情を見てみました。 すると、面白いことに2つのパターンに集約されました。 ストレートな笑顔 (2割ぐらい)上手く消化できない何かを抱え込んで難しい顔 (8割ぐらい) なぜこの2つに集約されるのか。 なぜ2つに分かれるのかを考えてみました。 正しいかどうかは分かりませんが、以下のように解釈してみました。 まず、この映画の結末にはとんでもない爆弾があります。 魚や半魚人のポニョも好きにならねばならない、という要求は思わず「うっ」と思うほど一般人にはハードルが高い
「スカイクロラ」を見て、眠くなるという感想を見たが、それは当然のことかもしれない。実際、僕が見に行った時は寝てる人が確かにいた。 押井守監督は、「スカイクロラ」上映に合わせて数々のメディアに登場していた。その中で、僕が一番タメになったと感じるテレビ番組のドキュメントが8月4日にNHKで放送された「アニメ監督・押井守からのメッセージ〜新作密着ドキュメント〜 」だった。 このドキュメント番組では、「スカイクロラ」に押井守監督が込めた演出の数々を読み取ることができる。 演出その1 演出その2 そこで印象に残った発言がこちら、 人間というのはたえず動いている。たえず動く無意識の作画をどうするか?たぶん誰もやってないと思います。現場的には徒労に終わる可能性もある。 アニメでやっている技術的な作業は9割はお客さんにはわからない。 それをやるかやらないかで、見終わったときの印象が変わることは間違いない。
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