タグ

webとtvに関するmakotokagaのブックマーク (2)

  • ワタシにとって面白いテレビ番組を見逃さないためのネットサービスはないのだろうか - YAMDAS現更新履歴

    先日宴席でテレビの話になり、うっかり「最近テレビ全然みなくなって……」と口走ったら、津田大介に「出た! テレビ見てないアピール! 賢いオレアピール!」と嵩にかかったようにいぢめられ、あとでトイレで泣き崩れてしまった。 冗談はともかく、当たり前だがテレビをみないのが偉いとか思っているわけではなく、元から忙しくてテレビから縁遠くなっているところに、純粋に面白さを感じる番組が少なくなったという主観が重なり、自室に戻ってもテレビをつける習慣自体なくなってしまったのだ。 そんなワタシが「この番組のこと知ってたら絶対録画してたのに!」と地団駄を踏んだブログエントリが週末二つあった。 タモリたちの同窓会 - てれびのスキマ 篠原ともえ 30 歳がやたら艶っぽい - はてなテレビの土踏まず 「題名のない音楽会」と「新堂兄弟」を毎週録画してればよかったのだが、毎回観たいわけじゃない。スゴ録や Tivo

    ワタシにとって面白いテレビ番組を見逃さないためのネットサービスはないのだろうか - YAMDAS現更新履歴
  • インターネットの利用時間、20代男性でテレビを抜く--博報堂DYメディア調査

    博報堂DYメディアパートナーズの調査から、東京都内に住む20代男性では、PCインターネットの利用時間がテレビ視聴時間を抜いたことが明らかになった。ほかの世代でも、インターネットはテレビに次ぐ第2のメディアとして定着しているという。 これは博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所が6月23日に公表したレポート「メディア定点調査2009」の中で明らかになったもの。同社は、東京都、大阪府、高知県に在住する15歳から69歳の男女個人を対象に、郵送調査法でメディアの接触状況を調べた。サンプル数は3地区合計で1919人となっている。 東京地区の調査結果をみると、生活者のマス4媒体(テレビ、ラジオ、新聞、雑誌)とインターネット2媒体(PC、携帯電話)を合わせた1日のメディア接触総時間は、週平均で5時間24分となった。ここ数年は微減傾向にあったが、2009年は前年に比べ全体で若干増加した。不景気

    インターネットの利用時間、20代男性でテレビを抜く--博報堂DYメディア調査
    makotokaga
    makotokaga 2009/06/25
    TVはTVでしかできない良質なコンテンツで勝負してほしい
  • 1