> > > 記事を書く前に、なにも感じなかったのか 大手スーパーと弱者の関係2012年07月05日11時28分提供:"地方にある多くの商店街はさびれ、買物弱者が増えている(写真と本文は関係ありません)"相場英雄の時事日想: 6月中旬、ある大手紙の一面に巨大小売り企業の新戦略を扱った記事が載った。記事を一読した瞬間、私は嘆息した。記事自体に目新しい要素はなかったが、その内容が大きな矛盾を抱えていたからだ。 巨大企業の戦略は確かに大きなニュース素材に他ならない。だが、その記事を書く前に素朴な疑問は沸かなかったのか。今回の本稿は、自説を交えながら、経済記事とその裏側を読み解く。 ●誰がその原因を作ったのか 私が思わず息を吐き出したのが、6月17日付の日本経済新聞朝刊の記事だ。 『ネットスーパー イオン全国展開 一四年度メド 即日で宅配』 日本一の小売り企業であるイオンに関する記事を