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自分用に関するmakura_aのブックマーク (1)

  • アーシャのアトリエの新調合システムへの期待 - 鍵っ子ブログ

    さて、調合システムといえば、アトリエシリーズではゲームの根幹をなす部分です。 これまで幾度と無く見直されてきましたが、基的には 複雑になる→簡素化する の繰り返しでした。 例えば、 ・マリー→エリー→リリーで素材のアイテム数がどんどん増えていき、ユーディーで一気に減る ・ユーディーで追加されたアイテムの劣化要素が(かなり面倒なシステムだった)ヴィオラートで変更される などといった具合。 ユーディーから引き継いでいる例として、例えば最新作のメルルのアトリエでも劣化要素は残っていますが、ストレスを感じ無い程度になっていたり、逆に寝かせておくと品質が上がるアイテムなどもあります(ワインや、時間で魔力が充填するアイテムなど) そして今作のアーシャでは、今までにない要素として、アイテムの調合順序が追加されました。 ちなみに、コレ以外にもいくつか変更されており、"今作の調合では極力ブラックボックスの

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