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西川善司の3DGE:グランツーリスモのAI「GTソフィー」は,ドライビングテクニックの教科書を書き換える ライター:西川善司 GTソフィーを説明するPDI代表取締役 プレジデントの山内一典氏 去る2022年2月10日,ソニーのAI開発部門であるソニーAIは,「グランツーリスモ」(以下,GT)シリーズの開発元で知られるポリフォニーデジタル(以下,PDI)とソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が共同開発したGTシリーズ向けAI「グランツーリスモ・ソフィー」(以下,GTソフィー)を発表して,2022年3月4日発売のシリーズ最新作「グランツーリスモ7」(PS5,PS4)へと将来的に実装すると予告した(関連記事)。 本稿では,GTソフィーはいかにして開発され,どのような能力を持ち,そしてどのような可能性を持っているのかを解説したい。 なお,GTソフィーの開発には,開発中のグランツーリ
「初めてAIに勝ちたいと思えた」――カーレースゲーム「グランツーリスモ」の世界大会で優勝経験を持つ山中智瑛選手は、ソニーが開発したレースAI「グランツーリスモ・ソフィー」と対戦してそう語った。 ソニーグループのソニーAIとソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)、SIE子会社のポリフォニー・デジタルは2月10日、「深層強化学習でグランツーリスモのチャンピオンドライバーを凌駕(りょうが)する」という論文が、同日付で英科学誌Natureに掲載されたと発表した。同号の表紙も飾っている。 この論文の研究成果であるレースAIのソフィーは、ただ勝つだけでなく、レースにおけるマナーを守りながら世界トップランカー以上のパフォーマンスを見せることを目指して開発されたAIだ。 AIの学習にはSIEが持つクラウドゲーミング用のインフラを活用。グランツーリスモを多重起動して学習の試行回数を確保した。ソ
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