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あとで読むと読み物に関するmamago12のブックマーク (2)

  • 『Read NKYM! : Numata Vol.1 「私がディスクユニオンを辞めたわけ(その一)」』

    「私がディスクユニオンを辞めたわけ(その一)」 マニフェスト 2004年春 M1.組織のヒエラルキーは硬直化する。その硬直化は人間の来性を失わせる危険を伴う。よって今後一切自ら進んで組織には属さない。 M2.組織とは来人間同士の柔軟な寄せ集めであるべきである。ある結果のために動く組織は、その結果 のために最大限の努力をすべきである。 M3.芸術は効率的であってはならない。結果(作品)と同等にその過程(制作)をも評価する批評眼を持たねばならない。 M4.あらゆる戦争に反対する。一部の人間の利権のみのために大量の人間が犠牲(生と死)になることは断じて許されない。 M5.人間の生活を堪能する。人間の生活とは衣、、住、及び、睡眠、排泄、セックス、仕事、学習、創造、愛、その他哲学的概念を満たす諸々。 M6.ロジックと数値で解決できない事柄を受け入れること。 M7.世間的な常識論

  • 「お前らの作品は所詮コピーだ」――富野由悠季さん、プロ論を語る (1/5) - ITmedia News

    「機動戦士ガンダム」の監督として知られる富野由悠季さんが10月27日、「東京コンテンツマーケット2008」(独立行政法人・中小企業基盤整備機構関東支部主催)のトークセッションに登場し、「プロフェッショナル・クリエイターの条件」というタイトルで自らの“プロ論”を披露した。 「自分流の言葉づかいしかできなくて当に申しわけない」と言いながら、集まったクリエイターに刺激的な言葉を投げかける富野さん。セッションは、コンテンツ関連のコンサルティングを手がけるQPRの清田智社長との対談形式だったが、事実上富野さんの独演会だった。 「コンテンツ」という言葉はおかしい セッションのタイトルは「プロフェッショナル・クリエイターの条件」ですが、これは無理やりつけたタイトル。ここにいる人(コンテンツマーケットの出展者など)はプロクリエイターの条件を満たしてますから。ぼくみたいなロボットアニメの専門家がぐだぐだ言

    「お前らの作品は所詮コピーだ」――富野由悠季さん、プロ論を語る (1/5) - ITmedia News
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