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先日、イベントで知り合った就活生から内定の報告をもらいました。中堅大学に通う男子学生で、彼は食品メーカーの企画営業職を志望していました。 意欲ある学生さんなので、あわよくばうちの会社にと思っていたのですが、今回は残念ながらご縁がなかったようです。相談を受けながらずっと彼に話していたのは、「就活の勉強なんかせずに、ビジネスの勉強をした方が意味あるよ」ということでした。(文:河合浩司) 面接に「新商品の企画書」を持って行った学生 就活というと「伝わる自己PR」や「面接の必勝法」「適職が見つかる自己分析」などに偏りがちですが、これらは大して役に立ちません。そんなことよりも、仕事に興味関心を持ち、調べてくる学生さんと会いたいと常々思っています。 この学生さんも当初は「どんな自己PR文だと評価が高いですか?」などと質問してきていました。私は「そんな小手先のノウハウより、仕事自体について考えた方がいい
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