iPadに関するmangorangeのブックマーク (2)

  • iPadの新しいユーザー体験が創りだす,3つの革新的なビジネス特性:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    iPadが発表された日。ジョブスは「魔法のようで革命的なデバイス」(magical & revolutionary device)と表現し,iPadの持つ未見の可能性を示唆していた。 【出所: engadget】 そして,誰もがこの魔法のデバイスを手にすると,モバイル・コンピュータというジャンルで括れない「何か」を感じることになる。PCともスマートフォンとも感覚の異なる,iPadだけが持つ新しい特性。これはいったい何なのだろうか? ■ iPadは,コンピュータではなく,紙やテレビを進化させたメディアだ タブレットコンピュータは,そのサイズから,ノートPC/ネットブックとスマートフォンの中間に存在するものと考えられていた。帯に短し,たすきに長し。2002年から発売され苦戦していたタブレットPCを表現するのに,この言葉はまさに最適だろう。 実際,WIndowsタブレットは,タッチパネルが売りも

    iPadの新しいユーザー体験が創りだす,3つの革新的なビジネス特性:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    mangorange
    mangorange 2010/07/09
    未読
  • iPad初体験レビュー:江島健太郎 / Kenn’s Clairvoyance - CNET Japan

    いよいよ昨日に満を持して発売され、サンフランシスコの寒空の下で1時間ほど行列に並んで入手したiPad、入手して丸二日使ってみて、思うところが次第に形になってきたのでレビューを書きたいと思います。 最初にことわっておきますが、ぼくがここに書いていることはバイヤーズガイドではありません。何々をしたいならiPadがオススメ、とかそういう一般ユーザ向けの話はしてないです。書きたかったのは、このiPadという製品から何を感じ取るべきかという、主にデザイナーや技術者など「玄人」向けのこってりしたメッセージとなっていることをあらかじめご了承ください。 事前の所感としては以前にもCNETのパネルディスカッションで述べたことがあるのでそちらを参照してもらうとして、では実際に触ってみてどうか。 やはり、ほんとうに大切なことは実際に自分の手で触ってみないとわからないもんだなぁと改めて感じました。 結論を先にまと

    iPad初体験レビュー:江島健太郎 / Kenn’s Clairvoyance - CNET Japan
    mangorange
    mangorange 2010/04/07
    新しい製品カテゴリを創ることができるかもしれない革命的な商品。ただしAppleの閉鎖性が将来的にiPadの首を絞める可能性があり、対照的なGoogleが脅威となり得る。Appleはハードウェアベンダーの域を抜けられるかが鍵。
  • 1