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BtoBに関するmaokunのブックマーク (2)

  • どこまで進んでいる?課題は? 「BtoB企業のWEB活用」

    人的営業を重視する傾向にあった日のBtoB業界。 しかしクロージングまでの期間が長いからこそ、WEBを活用した効率的な顧客育成による営業支援が求められている。 「ここ1年ほど、アドバタイザーズ協会『Web広告研究会』のBtoBワーキンググループも活発に活動している」(同研究会幹事/調査委員長・渡辺春樹氏)というように、企業側の関心も取り組みも進化。こうした流れを受け『宣伝会議』11月15日発売号では、企業事例を中心にBtoB企業のWEB活用の可能性、考え方を紹介する特集を組んだ。 誌での特集に連動して、このレポートでは実際にいま、BtoB業界においてWEBを使ったマーケティング活動の第一線で働く方たちに、その活用の現場の様子を一部匿名でのアンケート取材を交え紹介する。 BtoBとBtoCの垣根がなくなりつつあると感じている」と話すのはITソリューション提供企業の担当者。「電脳世界の現在

    どこまで進んでいる?課題は? 「BtoB企業のWEB活用」
  • BtoBサイトの購買行為とSEO:SEOニュース || SEO対策のAxis(アクシス)

    昨年度発表の情報ですが、 WEBマーケティング研究会の、企業の購買担当者を対象にした「BtoBに関する購買行動調査」(2009年10月発表)によれば、『製品を買う前の比較検討・検証のプロセス』で回答者の76%が「WEBサイトで製品や技術情報の収集を行う」と答えているそうです。 全体の3/4以上という非常に高い割合の数値が「製品や技術情報の情報収集」と回答したのに加え、43%が導入事例の情報をやはりWEBで収集すると答えており、企業のBtoBWEBサイトがどれだけ重要な営業ツールとなっているか分かります。 では、その76%のWEBにて情報収集を行った方はどのような道筋で、WEBサイトにたどり着いたのでしょうか? 「検索エンジンのみ」(38.3%)と、「検索エンジンの結果を優先」(46.6%)を合わせると、情報収集を行う84.9%という大きな割合の回答者が検索エンジンを利用していることになりま

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