良質な煽りを発見。いつもひとヒネり新鮮でおもしろい「デジモノ、、」さんから。 ブログに必要なもの、それは 『 企画内容 』 ではありません。 ブログに魂を注ぎ込むのは、『 パーソナリティ 』 です。 企画内容も当然イラナイとはいいきれないが、とりあえず「パーソナリティを盛り込む視点を忘れたら、Blogは生きないよっ!」てことなんだと思う。 全面的に賛成。 「Blog」の定義にはいろいろなものがあるけれども、通常のWEBサイトと比較して「Blog」の特性をひとことで言うならば 「コミュニケーションの多階層性」 「パーソナリティ」 この2点だと思う。 通常の企業WEBサイトとの比較 通常の企業WEBサイトは、 コミュニケーションは 一方向 来訪者とのインタラクションは、あってもメルマガ、ブックマーク、BBS、ゲーム程度。伝播はしにくい。 パーソナリティは 基本的には存在しない。 法人としての顔