タグ

Programmingとspriteに関するmarion-rのブックマーク (1)

  • [AS3] 三角関数で座標を回転するふたつの計算方法

    投稿者:野中 文雄 | 投稿日:2011.09.22 | [AS 3][ActionScript][Tips][野中ゼミ] 角度からxy座標を定めるには、三角関数が用いられます。具体的には、つぎのふたつの計算の仕方があります。これらふたつの違いと使い方をご紹介します。 【角度からxy座標を定める】 原点からの距離がrで正のx軸となす角度がθの座標 x座標: r cosθ y座標: r sinθ 座標(x, y)を原点でθ回転した座標 x座標: x cosθ - y sinθ y座標: x sinθ + y cosθ 01 原点からの距離と角度で位置を定める 三角関数は、原点(0, 0)からの距離が1で正のx軸となす角度がθのxy座標を(cosθ, sinθ)と定めました(gihyo.jp連載「ActionScript 3.0で始めるオブジェクト指向スクリプティング」第16回「三角関数を使っ

    [AS3] 三角関数で座標を回転するふたつの計算方法
  • 1