目次 リテンションの理解 横ばいカーブ (Flattening Curve) 下降カーブ (Declining Curve) スマイル・カーブ (Smile Curve) リテンションの測定 リテンションの三角チャート 時間枠の構成 リテンションを向上させる方法 リテンションユーザーにエンゲージする 新規ユーザーにとっての障害を取り除く 指針の原則 自分の製品をベンチマークする エンゲージメントがリテンションを推進する 早期のチャーンを減らす より新しいコホートのリテンションは製品の種類、製品の段階、その市場普及率によって大きく左右される リテンションは機能レベルにも適用できる 最後に一言 要点のまとめ 全ての新規ユーザーがあなたの製品にいつまでもエンゲージし続けたら素晴らしいとは思いませんか? それこそが「リテンション (retention, 継続性)」です。製品を試し、リピートするほど
![リテンション (Sequoia Capital) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d0f34161f70ecf6f4b80af3ec99fdeaf8d287fb3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fb%2Fbfore%2F20180805%2F20180805163915.png)