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schemeとGaucheに関するmarkupのブックマーク (2)

  • Scheme処理系 Gauche の最適化まとめ前編 - higepon blog

    shiro さんが開発されている Scheme 処理系 Gauche 0.8.12 の最適化処理を勉強のためにまとめました。 よく Gauche のコードは宝の山だと聞きますが、その一端を分かってもらえるとうれしいです。 基的にGaucheのコードのコメントをまとめただけです。 Scheme のソースコードと簡単な英語が読める人はこのまとめを読むより src/compile.scm を直接読んだ方が正確に理解できると思います。 前提1 コンパイルと実行の流れ Gauche はスタックマシン型の仮想マシンでコードを実行します。 そのため Scheme のコードはスタックマシンで実行可能なコードにコンパイルされます。 つまり Scheme のコード →(コンパイル) マシンコード →(実行) 結果 という流れでコードが実行されることになります。 今回取り上げる、最適化は上の流れの「コンパイル

    Scheme処理系 Gauche の最適化まとめ前編 - higepon blog
  • Gaucheでライフゲームを作ってみた

    どう書く?orgのライフゲームのお題(http://ja.doukaku.org/126/)をGauche(Lispの一種であるSchemeの処理系)で実装している過程を動画にしてみました。Lispを知らないと何やっているのかよく分からないと思いますが、ひたすら「関数を書いては実行」を繰り返してプログラムを作っていっています。実装時間は40分くらいかかっていますが、動画では早送りで7分ちょっとに圧縮しています。なお、BGMはsm982882よりお借りしました。また、動画で使用しているフォントはあずきフォント(http://key.milkcafe.to/azuki/font/index.html)です。

    Gaucheでライフゲームを作ってみた
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