開発に関するmaro_kksnのブックマーク (2)

  • 生成AIに疑似コードで指示すると自然言語よりも効率的にプログラムが生成できるというアイデアから生まれた、生成AI用の疑似言語「SudoLang」

    生成AIに疑似コードで指示すると自然言語よりも効率的にプログラムが生成できるというアイデアから生まれた、生成AI用の疑似言語「SudoLang」 ChatGPTやCopilotなどの生成AIを用いてコードを生成しようとすると、多くの場合プロンプトを自然言語で書くことになるでしょう。 しかし自然言語で的確にプログラムの内容を表現するのは、ときに面倒だったり、あいまいさを排除することが難しかったりします。 一方で、プログラマが自分でコードを書こうとするとき、あるいは他のプログラマとコードの内容を議論するときに、自然言語をプログラミング言語のような構文で書く、いわゆる「擬似コード」を使うことがよくあります。 例えばこんな風に自然言語をコードっぽくホワイトボードに書いたことのあるプログラマの方は多いのではないでしょうか? 入力値を処理するための関数(A、B){ Aは数字かどうか確認する Bは日付か

    生成AIに疑似コードで指示すると自然言語よりも効率的にプログラムが生成できるというアイデアから生まれた、生成AI用の疑似言語「SudoLang」
    maro_kksn
    maro_kksn 2024/07/08
    良い感じの疑似コードを生成するための疑似疑似コードの登場が待たれる
  • ゲームボーイのエミュレータを自作した話

    最近ゲームボーイのエミュレータを自作した.これが予想以上に楽しい趣味だったので ,色々な人に勧めたいと思いこの記事を書いている. 開発したエミュレータ “rgb” のソースコードはここに 公開している.ちなみにRustで書いた. なぜエミュレータなのか今までエミュレータを書いたことがなかったから,に尽きる.QemuやWineなどの エミュレータは普段から使っているし,エミュレータの動作原理は理解しているつもり でも,自作したことがなかったので,何となく気持ち悪さがあった. 今回,自ら手を動かしてゲームボーイのエミュレータを開発したことにより, 大体エミュレータの作り方が把握でき,他のプラットフォームのエミュレータも開発 できる見込みが立った. また,副次的効果としてコンピュータアーキテクチャの良い復習になった. ゲームボーイはレトロかつ単純なアーキテクチャとは言え,コンピュータアーキテクチ

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