日本語facebookページはfacenaviに登録されているだけでも6,830ページあり、登録されていないページも考えると、1万ページはゆうに超えていると思われます。さらに日本企業が運営している日本語以外の英語や中国語などのページもあります。 本当に幅広い業種の企業がfacebookページを開設しているのですが、多くのページを見てきて、大きく分類して以下の5つのパターンがあることに気が付きました。 そこで、今回は、雑感のようになってしまいますが、代表ページ例を挙げながら5つのパターンを紹介したいと思います。(あくまで勝手な雑感ですので、ページ運営者の方、ご了承ください) 1.コミュニケーション型 写真や動画をふんだんに利用した現場の情報を提供して、より企業を身近に感じてもらおうというパターンです。社員が参加して名前や顔をだしているケースも結構あります。 代表例は、ANAさんとJALさんで