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ビジネスモデルとKDDIに関するmaruyamariumのブックマーク (5)

  • KDDIのau事業とNTTドコモの上半期決算を比較する

    KDDIは10月21日、NTTドコモは10月28日に、夫々2006年3月期中間期(2005年4月~9月)の決算を発表した。最大手のドコモは、競争力の強化を狙った割引制度の拡充などによって減収(前年同期比3.2%減)となったものの、販売数の減少にともなう関連経費の減少や経費の節減などによって、増益の決算となった。NTTグループの連結営業利益の73%をドコモが占め、固定通信事業の不振を携帯電話事業で支える構図が一層明確になった。KDDIは、携帯電話事業のau事業が好調で増収増益となり、固定通信事業の不振(営業損失295億円)を補填したうえで、グループ全体の増益(前年同期比2.6%増)に貢献した。KDDIグループの今期の営業収益に占める携帯電話事業の比率は83%まで高まった。両社の上半期決算から携帯電話事業の問題点を考えてみたい。 ■減収増益となったNTTドコモの決算 NTTドコモの05年度上半

    maruyamarium
    maruyamarium 2007/03/02
    auの販売コミッションは純粋な手数料?
  • KDDIとモバオク、「auオークション」の会員数が50万人を突破

    KDDI、沖縄セルラー電話、モバオクの3社は、提供するモバイルオークションサービス「auオークション」の会員数が2006年12月末時点で50万人を突破したと発表した。 「auオークション」は、2005年1月から携帯電話のカメラ機能を利用することで簡単に出品したり、リアルタイムで入札状況が確認できる機能を用意し、モバイルサービスとして月額利用料無料で開始。2005年7月からは出品者の金銭的な被害を補償する制度や簡単出品アプリの導入にともない、月額315円で安全対策の拡充や利便性の向上を図ってきた。 06年8月には、より安心・安全な取引が可能となる決済エスクローサービス「モバペイ」を導入。同10月にPC向けサービスを開始するなど、サービス強化を行っている。 KDDI=http://www.kddi.com/ モバオク=http://www.mbok.jp/

    KDDIとモバオク、「auオークション」の会員数が50万人を突破
  • KDDI 会社情報: ニュースリリース > KDDIとGoogleの業務提携について

    KDDIとGoogleの業務提携について ~auのインターネットサービス「EZweb」にGoogleの検索エンジンを採用~ KDDI株式会社 (社: 東京都千代田区、代表取締役社長兼会長: 小野寺 正) と、Google (社: カリフォルニア州マウンテンビュー、CEO兼会長: エリック シュミット) は、年7月より、KDDIが提供するau携帯電話のインターネットサービス「EZweb」において、日で初めてGoogleの検索エンジンを採用し、モバイル向けコンテンツとPC向けコンテンツを統合した検索サービスの提供に合意しました。「EZweb」にGoogleの検索エンジンを採用することにより、これまで以上に情報が探しやすくなると同時に、探している情報に直接アクセスすることが可能となります。 今回の提携により、モバイル向けコンテンツを対象とした検索機能が向上するだけではなく、PC向けコンテ

    maruyamarium
    maruyamarium 2006/05/19
    モバイルの世界でも、検索が本格化。KDDI-google、Yahoo!-Vodafone。ポータルより、コンテンツへじかに誘導できる検索エンジンの利用ということ。
  • KDDI 会社情報: ニュースリリース > 「メダルアプリ」ご利用者数が100万人を突破

    maruyamarium
    maruyamarium 2006/04/28
    携帯アプリメダルゲーム。100万人を突破
  • KDDIとテレビ朝日、ワンセグでの物販、広告事業などで共同実験

    KDDIとテレビ朝日は3月23日、4月より放送を開始する地上デジタル放送「ワンセグサービス」を含むモバイルメディアとしての携帯電話とテレビ放送の連動サービスについて、ビジネスモデルやサービスモデルの確立に向けた共同検討、検証、および試験的なテレビ番組連動サービスを行うことで合意したと発表した。 両社は、通信と放送の領域で、地上デジタル放送といった新規メディアにより、双方が持つ既存のサービスを融合できるかという視点で検討を進めてきた。ワンセグの放送開始を契機に、テレビ朝日が放送するワンセグサービスとKDDIが提供するEZweb上の各種サービスが連動する試験サービスの実施、および今後の事業化に向けての検討をすることになった。 具体的には、テレビ媒体、データ放送による広告展開と連動する販売促進や認知促進のプロモーション展開、テレビショッピングや番組関連パッケージ商品のオンラインショッピングの展

    KDDIとテレビ朝日、ワンセグでの物販、広告事業などで共同実験
    maruyamarium
    maruyamarium 2006/03/24
    ワンセグに絡んで、テレ朝とKDDIが物販・広告で検討
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