smoに関するmasako_knowlesのブックマーク (3)

  • コラム – AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    大手企業で広報や経営企画を歴任してきた広報マンが、突然、プロ野球の球団広報へ――。2023年、西武ライオンズの広報部長に就任した赤坂修平さんは西武グループ各社の企業広報や経営企画などを歴任。上場廃止やその後の再上場など、西武グループの危機管理やイメージ回復、変革の場面にも現場で正面から立ち会ってきた一人です。2018年からは広報を離れ、経営企画にも従事してきました。 そんな赤坂さんですが2022年も年の瀬に迫ったころ、内示を伝えられ、経験のない「スポーツビジネス」の世界へ足を踏み入れることに。この出向にあたっては、現・西武ホールディングス社長の西山隆一郎さん(当時・経営企画部長)からも重要な責務だと告げられ、「これまでの経験を活かして、今度はグループのイメージリーダーのライオンズでチャレンジだぞ」と檄が飛びます。 勝負の結果に大きく左右されるプロスポーツの厳しさ、個性豊かな選手たちのブラ

    コラム – AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 「お客様窓口」に学ぶ企業SNS運営の鉄則 (3/3)

    定期的な効果測定で会社の顔を見つめなおす 企業SNSを長く続けていると、行きづまったり方針変更に迫られたりすることもあります。したがって、発言内容や数について継続的にウォッチしなくてはいけません。 私の場合は、1週間単位で以下のような総評を作成しています。 このようにカテゴリーごとに傾向を分析し、「1週間どのようなつぶやきをしたらユーザーの反応があったか」、「自社サイトへ効果的に誘引できたか」を検証してみることが重要です。 そしてこの総評を基にして毎週分析し、次週の対策を考えるわけです。「ユーザーの反応が良かったカテゴリーの発言を増やす」という方針もあるでしょうし、逆に「反応が悪かったとしても、会社として訴求したいカテゴリーだから、継続して発言していく」という方針もあるでしょう。 いずれにせよ、企業SNSではユーザーの反応が具体的な数字で見えやすいので、効果測定をしながら運用を続けていくこ

    「お客様窓口」に学ぶ企業SNS運営の鉄則 (3/3)
    masako_knowles
    masako_knowles 2012/11/27
    After open twitter A/c
  • 【保存版】やるとやらないでは大違い!Facebookいいね!ボタンを最適化する「OGP」設定方法まとめ- SMMLab(ソーシャルメディアマーケティングラボ)

    【保存版】やるとやらないでは大違い!Facebookいいね!ボタンを最適化する「OGP」設定方法まとめ Facebookのソーシャルプラグイン 「いいね!」ボタンの最適化に必須である「OGP(Open Graph Protocol)」について、その内容と具体的な設定方法をご紹介します。 こんにちは、アライドアーキテクツ株式会社 制作部 プロデューサーの久保田です。 突然ですが、あなたのサイトの「いいね!ボタン」、最適化されていますか? 「Like Button(いいね!ボタン)」は、Facebookにログインしているユーザーが「いいね!」すると、Facebookのタイムライン上にタイトルと画像、説明が表示されるソーシャルプラグインの1種です。オウンドメディアのソーシャル化にあたり、最もよく利用されており、またユーザーにも馴染みがあるものでしょう。そして、この「Like Button」を通じ

    【保存版】やるとやらないでは大違い!Facebookいいね!ボタンを最適化する「OGP」設定方法まとめ- SMMLab(ソーシャルメディアマーケティングラボ)
  • 1