タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

自殺とⅶ医療に関するmasakooo123のブックマーク (1)

  • ある麻酔科医のつぶやきBlog:麻酔科医が麻薬中毒で死亡 - livedoor Blog(ブログ)

    埼玉の麻酔科医が麻薬を常習的に使用し、トイレで死亡していたようです。一般の方には想像できないようで、Yahooでのコメントでは馬鹿だとかこんな医者はだめだとか書かれ放題にはっています。 確かに薬物に手を出すことは許されませんし、薬物で判断力が低下した状態で勤務することも不適切です。しかし少し想像力を働かせてみるともう少しいろんなところが見えてきます。 麻酔科医というのは数ある職業の中でおそらく一番麻薬に近いところにいます。二番目は製薬会社でしょうか。麻薬は強力な鎮痛剤で、手術中の痛み刺激を和らげ、全身麻酔薬の使用量を減らして副作用を軽減することもできます。私も毎日麻薬を使い、麻薬伝票を書いています。麻薬を手にしていても誰も怪しんだりしません。 また麻酔科医というのはストレスがかなり多い職業で、しかも麻酔科医以外から見るとあまりストレスが多そうに見えませんから、誰もこのストレスを理解し

    masakooo123
    masakooo123 2008/10/18
    まるで国政のストレスのはけ口に曝されているような医療・福祉の分野では、ストレス管理といわれても、途方に暮れる状況です。
  • 1