福祉食い物、巨額マージンに群がる業者 郵便割引悪用(1/2ページ)2008年10月26日11時32分印刷ソーシャルブックマーク 福祉目的の郵便割引制度を悪用した格安のダイレクトメール(DM)広告が横行している実態が裏付けられた。関係者が朝日新聞の取材に認めただけでも1500万通。DM広告発送の最大の経費である郵送費の不正な圧縮による膨大な差益は、仲介会社の「マージン」などに消えていた――。不正の把握に向けて郵便事業会社(JP日本郵便)も本格的な調査に入っている。 主役は、大手印刷・通販の上場会社「ウイルコ」(石川県白山市)と年商約58億円の印刷会社「アド印刷」(福岡市)、それに両社と障害者団体をつないでいた広告会社「新生企業」(大阪市西区)の3社だ。 「福祉を食い物にしていた」。ウイルコとアド印刷のそれぞれの関係者が取材に打ち明けた。 印刷会社であるウイルコやアド印刷は、広告主から大量のD