ディジタルメディアプロフェッショナル(本社: 東京都武蔵野市、代表取締役C.E.O. 山本達夫、以下DMP)は、任天堂の新携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」に同社の3DグラフィックスIPコア「PICA200」が採用されたことを発表した。 非プログラマブルシェーダアーキテクチャを採用するPICA200の利点とは? PICA200は、元々は「ULTRAY2000」として発表されたGPUコアアーキテクチャがベースになっており、ULTRAY2000を携帯機器向けに機能面でシェイプアップしたものがPICA200だ。 PICA200のベース飽きてクチャであるULTRAY2000のブロックダイアグラム PICA200の基準仕様はOpenGL/ES1.1ベースであり、これは、PCでいうところのDirectX6〜7世代のGPUと同世代程度の機能と言うことになる。しかし、PICA200では、OpenGL ES