タグ

食品に関するmasaru1201のブックマーク (2)

  • 18期増収増益!九州の「ユニーク陳列」スーパー(プレジデント) - Yahoo!ニュース

    18期増収増益!九州の「ユニーク陳列」スーパー プレジデント7月12日(月) 10時 1分配信 / 経済 - 経済総合 倒産寸前だった同社に入社し、業績回復を達成した加治敬通社長(左)。九州ならではの馬刺しべ比べセット(右上)と母の日用のフルーツタワー(右下)。 ■半径500メートルの店を視察して回った 小売業にとって厳しい状況が続くなか、18期連続で増収増益を達成しているスーパーがある。九州北部に41店舗を展開する品スーパー「ハローデイ」がそれだ。2010年3月期の売り上げは584億円。従業員は4300人(パート含む)の中堅企業である。 店頭へ行くと、目につくのは店内と商品のディスプレーに工夫が凝らしてあること。福岡の姪浜店では天井にクジラが泳ぎ、コスタ行橋店では陳列棚の上に巨大なキノコ、くまやリスのぬいぐるみが飾られている。 商品ディスプレーも一般のスーパーとは違う。果物、野

  • 賞味期限を過ぎると販売できなくなるバーコード「Fresh Code – Barcode For Freshness Indication」: DesignWorks Archive

    明らかに腐っているとか変色していれば一目瞭然なのですが、加工品などは古くても品の状態がわかりにくかったりします。そこで今回紹介するのは、賞味期限を過ぎると販売できなくなるバーコード「Fresh Code – Barcode For Freshness Indication」 です。 考え方としては以前Designworksでも紹介した「品の新鮮さを見分けるラベルインターフェイス「The Freshness of Labels」」と近いものがありますが、こちらは販売管理まで行えるのが特徴的です。 詳しくは以下 上記の写真を見てもお分かりになるかと思いますが、鮮度が落ちていくと、そのパーセンテージに応じて、バーコードが消えて行くようになっています。鮮度もわかりさらに販売管理ができるという、今までにない品ラベルです。 販売管理が厳しいコンビニエンスストアなどでは便利そうなバーコード。各々の

    賞味期限を過ぎると販売できなくなるバーコード「Fresh Code – Barcode For Freshness Indication」: DesignWorks Archive
    masaru1201
    masaru1201 2010/03/20
    バーコード
  • 1