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ゲームと遊びに関するmasarutakeのブックマーク (3)

  • 眠れるデザインの才能とスキル(文字詰め、ベジェ曲線、色彩感覚)を見出す3つの Web ゲーム

    皆さんこんにちは、イメージ担当の長谷川です。 突然ですが、みなさんは自分にデザインの才能があると思いますか? 今回紹介するのはデザイナーに必須なスキルの文字詰め、ベジェ曲線の編集、色彩感覚が簡単にテストできて、しかも遊んでいるだけでマスターで来てしまうというゲームです。 プレイするだけであなたの眠れるデザインセンスが開花するかもしれませんよ。 少し前に流行ってたみたいですが、知り合いが Facebook で面白いと言っていたのでやってみました。 Kern Type, the kerning game http://type.method.ac/ 文字詰めのゲームです。両端以外の文字を直接ドラッグして文字と文字の間隔を美しく見えるように調整します。カーソルキーでも微調整できます。 これで良いなーと思った所で右下の「Compare」をクリックすると採点されます。全部で10問あります。 ちなみに

    眠れるデザインの才能とスキル(文字詰め、ベジェ曲線、色彩感覚)を見出す3つの Web ゲーム
  • 高橋名人『ファミコンのバッテリー交換 その2』

    高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba 高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba さて、続きです。 用意しておいた電線の、先端の皮膜を取りましょう。 長さは3mmもあれば充分ですが、長めにしておいてから、ニッパーで切っても大丈夫です。 皮膜を取ったら、電線部分に半田をのせます。 これをしておくことで、基板に付けやすくなります。 バッテリーを取り外した基板を裏側にひっくり返して、バッテリーの付いていた部分に、電線を半田付けします。 電線が「赤と黒」だった場合は、「赤」の電線を「+」に半田付けしましょう。 ここまで終わったら、ケースの裏蓋を用意します。 電池ケースを並べてみて、電線を通す穴の位置を確認します。 そして、当はこんな事してはいけないのですが、 ドリルを使うのが面倒なので、ハンダゴテを押し当てて、穴を

    高橋名人『ファミコンのバッテリー交換 その2』
  • 昔のドット絵がくっきり、なめらかに蘇る「魔法の技術」とは

    将来的にはゲームへの応用も? まずはこちらの2枚の画像をご覧下さい。片方は昔懐かしいドット絵のキャラクター。もう片方は、その元になったイメージイラスト……に見えますが、そうではありません。 実は右側のイラストは、左のドット絵をもとに、特殊なスムージング処理を行い、生成したもの。元のドット絵ではカクカクだった輪郭線がくっきり、なめらかになり、まるでIllustratorで描いたかのような、自然なイラストに仕上がっています。 海外ニュースサイト「Extreme Tech」が伝えるところによれば、この技術は、Microsoft Researchとヘブライ大学が共同で開発したもの。ビクセルデータのスムージングという点だけを見れば、Illustratorなどにも同様の機能はありましたが、こちらはよりドット絵に適したアルゴリズムとなっているのが特徴。従来のスムージング処理が、すべてのドットを「等しく重

    昔のドット絵がくっきり、なめらかに蘇る「魔法の技術」とは
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