タグ

フラーに関するmasarutakeのブックマーク (2)

  • ダイマクション地図 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ダイマクション地図" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2023年1月) ダイマクション地図。大陸はほぼ連続している。 ダイマクション地図(ダイマクションちず、英: Dymaxion map)は世界地図のひとつである。地球を多面体上に投影したもので、さまざまな形の展開図へと展開できる。バックミンスター・フラーによって発明され、1946年に特許が取得された。このときの例としては立方八面体(ベクトル平衡体)への投影が示されている。1954年に The AirOcean World Map(空海一体世界地図)として発表された版で

    ダイマクション地図 - Wikipedia
  • 1933年からやってきた未来の車、ダイマクション・カー。

    Photo:washed ashore 自然の理への正しい理解と、それをできるかぎり有効に活用する“あるべき物の形”を模索しつづけた20世紀の偉人、バックミンスター・フラー氏が、1933年に開発した3輪の自動車、ダイマクション・カーです。 リアにコンパクトに納めた85馬力のエンジンで前輪を駆動し、車体のほとんどをキャビンに割り当てるという、当時としてはあまりに革新的なこの自動車は、リアの一輪で操舵するため、大変小回りがききましたが、運転にはかなりの慣れを要したようです。 Photo: washed ashore 6.1mというかなり長い車体は、全部で11人もの乗客を乗せることが可能で、フラー氏によると190km/h(実際に記録された最高速度は140km/h)に達する高性能な車でした。

    1933年からやってきた未来の車、ダイマクション・カー。
  • 1