ヤフーが10月24日に発表した2007年9月中間期の連結決算は、売上高が前年同期比17.2%増の1177億円、営業利益が同21.9%増の597億円。9月から連結子会社化したオーバーチュアが売上高を押し上げたほか、広告事業やYahoo!ショッピングなどが好調だった。 来年1月1日にトップページをリニューアルする予定。これに先立ち、新トップページを来週前半にβ公開する。「全体の10%程度のユーザーにβ版を使ってもらうことになる」(同社の井上雅博社長) 広告事業は、行動ターゲティング広告や、オーバーチュアの検索連動広告が好調だった。「Yahoo!ショッピング」と、企業向け「Yahoo!オークション」も好調だったが、個人向けYahoo!オークションは伸び悩んだ。 トップページは「より幅広い情報を掲載し、パートナーサイトにも誘導しやすくするため」(井上社長)リニューアルする。検索窓を従来より目立たせ
![ヤフー営業益22%増 新トップページをβ公開](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f4a63b419ddb3fe7b52d6e9e491eec0a879a9036/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F0710%2F24%2Fyuo_yahoo.jpg)