Abstract 概要 スマートフォン上のソーシャルゲームアプリは開発からリリースするまでに数年を要し、 プロジェクトチームの規模も数十人を超えるようになってきました。 リリース後も定期的なアップデートが重ねられ、多くの自動テストやQAを経てようやくユーザの手元にゲームが届けられます。 このようなサポートにもかかわらず、サーバ障害が起きることは珍しくありません ここでは想定外のアクセスに見舞われたプロジェクトの実例をもとに、過負荷に至った原因と対策をお話します。 ・予測流入数との乖離 ・予想流入数とベータテストを経てサーバ群を構築 ・負荷試験を経てMasterDB一台で捌けるであろうとの見込みを立てていた ・リリース3週間で想定の数倍以上の流入を観測 ・DBをMaster-Slave構成に変更しクエリを逃がすなどの対策 ・Photonを利用したマルチプレイゲームのルーム管理 ・ルームの管理
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