営業部門とマーケティング部門がなかなか上手く連携ができず苦労するというのは、よくある話です。特にWeb上だけで完結しないビジネスモデルのBtoB企業においては切実な問題でしょう。 今回は、営業とマーケティング間の連携が上手くいかない理由と、連携するための解決策ついてご紹介します。 BtoBマーケティングの仕組み まずは、BtoBマーケティングのリード獲得から受注に至るまでの流れについてご説明します。 一般的にBtoB企業はWeb上でリードを獲得してもそのまま受注に至ることはほぼありません。営業部門へ引き継ぎを行い、営業活動を経て受注に至ります。 「リード育成」と「商談」の間のマーケティング部門から営業部門へ引き継がれるタイミングで連携が必要になります。 この「連携」部分が上手く行かず、溝が生まれてしまう企業が多いのです。 なぜ営業-マーケティング間の連携がうまくいかないのか ここで、なぜ営