タグ

マーケティングに関するmash180sxのブックマーク (4)

  • インバウンドマーケティングにおけるマーケティングと営業の連携を強化するために必要なたった2つのポイント

    営業部門とマーケティング部門がなかなか上手く連携ができず苦労するというのは、よくある話です。特にWeb上だけで完結しないビジネスモデルのBtoB企業においては切実な問題でしょう。 今回は、営業とマーケティング間の連携が上手くいかない理由と、連携するための解決策ついてご紹介します。 BtoBマーケティングの仕組み まずは、BtoBマーケティングのリード獲得から受注に至るまでの流れについてご説明します。 一般的にBtoB企業はWeb上でリードを獲得してもそのまま受注に至ることはほぼありません。営業部門へ引き継ぎを行い、営業活動を経て受注に至ります。 「リード育成」と「商談」の間のマーケティング部門から営業部門へ引き継がれるタイミングで連携が必要になります。 この「連携」部分が上手く行かず、溝が生まれてしまう企業が多いのです。 なぜ営業-マーケティング間の連携がうまくいかないのか ここで、なぜ営

    インバウンドマーケティングにおけるマーケティングと営業の連携を強化するために必要なたった2つのポイント
  • 絶対やるべきペルソナ設定の方法とメリット| プロモニスタ | プロモニスタ

    マーケティングの現場で耳にすることが多い「ペルソナ」。 ペルソナ設定によって成功した企業の事例も紹介されていますが、実際にしっかりとペルソナ設定をしている企業は多くないのが実態ではないでしょうか? 当にやる意味があるのか迷っている方、そして必要性は認識しているけど具体的にどうすればいいのかわからない方のために、ペルソナ設定のメリットと作成する手順をご紹介します。 ペルソナとは ペルソナとは、「ある商品やサービスにとって最も重要かつ象徴的なユーザー像」です。通常、実在する一人の人間かのような詳しい属性情報や趣味趣向、価値観や生活パターンを設定します。 もともとは、ラテン語で古典劇で役者が使用する「仮面」を意味する用語でしたが、「人間の外的側面」を表す心理学用語としても用いられるようになりました。 今日では、心理学用語から転じて、マーケティング用語としても用いられています。 ペルソナを作ると

    絶対やるべきペルソナ設定の方法とメリット| プロモニスタ | プロモニスタ
  • Marketo(マルケト)?Hubspot(ハブスポット)?マーケティングオートメーションツールを徹底比較!価格比較表付き

    最近当によく聞くようになってきているマーケティングオートメーション(MA)ツールの導入を検討している方も多いのではないでしょうか。 海外から参入してきたマーケティングオートメーション(MA)ベンダーを始め、2014年にマーケティングオートメーション(MA)元年を迎えた日でも、様々なツールが出てきています。 今回は、様々なツールの中から比較的導入社数が多い(もしくは伸びている)と思われるツールをご紹介させていただこうと思います。 マーケティングオートメーション(MA)の導入を検討している方は参考にしてみてください。 ■追記(2016/01/25) 記事公開当時(2015年3月)以降に参入してきたツールを追記しました。 ツールに関する情報を2015年12月時点のものに修正しました。 ■追記(2017/03/22) 新規ツールを追記しました。 ツールに関する情報を更新しました。 特に中小・ベ

    Marketo(マルケト)?Hubspot(ハブスポット)?マーケティングオートメーションツールを徹底比較!価格比較表付き
  • これで導入時の失敗なし!MA(マーケティングオートメーション)のシナリオ設計に使えるフレームワーク3選 | ウィルゲート

    数年前から日でも話題になることが増えたMA(マーケティングオートメーション)。MAツールを導入している、導入を絶賛検討中という方も非常に多いと思います。マーケターにとっては、ワクワクしかしないツールですよね。 私たちもMAツールを導入し運用していますが、まわりから聞こえてくるのは「導入したはいいものの、全く有効活用できていない」「自分だけが使っていて、営業活動などには生かせていなくて意味が無い」なんて声が多かったりします。 確かにできることが多すぎるMAツールは、導入時のシナリオ設計でつまづいてしまうと、簡単に“使いこなせないツール”になってしまうんですよね。私たちも導入当初から現在進行形で苦労しています。 しかし!このシナリオ設計を格段に考えやすくし、運用にのる確率を高めてくれるフレームワークがあるそうなのです。 そこで今回は、MAシナリオ設計のフレームワークを「B→Dash」というマ

    これで導入時の失敗なし!MA(マーケティングオートメーション)のシナリオ設計に使えるフレームワーク3選 | ウィルゲート
  • 1