メーカーや企業はサポートセンター業務を Second Life にシフトすべき 先負 by maskin サポートセンターに苦しんだ経験は、誰もが持っているのではないでしょうか。「電話がつながらない」、「仕事をやっている日中しか対応しない」、「言ってることがわからない」、「手順が複雑」、「丁寧過ぎて、必要な対応をなかなかしてくれない」、「気持ちよく迅速に対応するが、結局無駄な修理だった」、「手数料が高額」、「Q&Aページが使いにくい」「できかねます、の一点張り」。 インターネットの利点を生かさなければ。それでメールのサポートが便利ですが、内容がなかなか伝わらず、何度もやりとりしないと成立しないという問題もあります。しかも、これは担当者に大きな負担が掛かる。サポート担当者は顧客一人一人の流れをキャッチアップするのに多大な労力をかけないといけないわけです。電話のように待つという時間を奪われ
SLO(Second Life Optimization)入門 3Dインターネットマーケティングをはじめよう 清明 先勝 by maskin 三次元のウェブともいえるSecondLifeですが、この一ヶ月は恐ろしい勢いで日本人ユーザーが増え企業参入が続いています。今後、数ヶ月はインターネット関連、メディア関連の様子が劇的に環境が変わってくると思われます。なんといっても、ゲームのキーパッドで操作できるインターネットが登場したわで、ウェブ嫌いも関心を示すはずですから。 さて、このSecondLifeの中で、何かをPRしたり、ビジネスを始めようとした場合、もっとも大切なのは「そこに来てくれるか」ということです。 例えばウェブサイトの場合、SEO(検索エンジン最適化)というものがありました。SEOは、検索エンジンで自分のサイトが表示されやすくするための考え方で、「誰から引用・リンクされるか」と
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