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サブディビジョンサーに関するmatatabityのブックマーク (1)

  • サブディビジョンサーフェイスで人体を作る - coreNodes

    いきなり制作話じゃなくてすんません。 ローポリモデリングではメリットの多い三角ポリゴン、ハイポリのサブディビジョンモデリングでは「使うな」とよく言われるのだけれどなぜなのだろう? ちょっと意地悪な例だけど、例えば下のようなモデルのとき。 これをサブディビジョンしてみるとこのようになる。 三角ポリゴンで構成された方は皺が目立つ。この皺の発生が「使うな」といわれる所以だろうね。 三角ポリゴンの方を拡大してみる。 皺のある部分はへこんでるようなんだけど、へこみ方がエッジの流れに沿っているようにも見える。一方四角ポリゴンの方。 三角ポリゴンのと比べてエッジの流れがシンプルだ。というか、このモデルの場合、円柱が滑らかになるよう意図したハズ。円柱は円形の上面を持つが、四角ポリゴンの方のエッジはこれを表現できている。もういちど三角ポリゴンの方を見ると、意図した形を表現したエッジの流れになっ

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