タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

ゲームとGPSに関するmaterializerのブックマーク (1)

  • 位置ゲー:コレクター心理刺激 ハマるGPS携帯ゲーム - 毎日jp(毎日新聞)

    携帯電話のGPS(全地球測位システム)や電波基地局の位置情報を利用したゲーム「位置ゲー」が人気上昇中だ。観光地や街のショップと連携しているのがミソで、実際に現地を訪ねたくなる工夫が凝らされている。こうした動きに鉄道や旅行会社、自治体なども注目している。【岡礼子】 「位置ゲー」の代表格は、設立2年目のベンチャー企業、コロプラ(東京都渋谷区)が運営する携帯電話ゲーム「コロニーな生活☆PLUS(コロプラ)」だ。利用者は5月に100万人を超えた。20代以上の会社員が多く、半数以上が男性だ。 利用者が実際に移動すると、その距離がゲーム内で使える「お金」としてたまる。その「お金」でゲーム内の自分の町(コロニー)を整備したり、ゲーム内で「お土産」を買ったりできる。 また、提携店舗に実際に出向いて買い物をすると、限定カードがもらえる。カードの番号を入力すると、ゲーム内でも「お土産」が獲得できる。特徴的なの

  • 1