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cmsと自治体に関するmathatelleのブックマーク (2)

  • 自治体が各課からの情報発信を推進するために/福生市役所+WebRelease 2+CMSPro | 失敗しないためのCMS導入事例

    北村氏によると、福生市がサイトを開設したきっかけは、「西多摩地域広域行政圏」という西多摩地区の自治体でつくる協議会の、足並みをそろえてサイトを開設しようという取り組みからだった。 サイトのコンテンツは、市が発行している『広報ふっさ』という紙媒体から。広報係が記事を抜き出して業者に制作を委託し、アップロード作業は自分たちで行っていた。しかし、この方法では、記事ができてから業者に渡すので、紙媒体の発行日には間に合わせられない。サイトに掲載できる情報も限られたものだけで、すべてを網羅することは不可能だった。 「広報誌をベースとした更新を充実させるため、2002年から、コンテンツ作成は広報係が担当することになりました。その後『くらしの便利帳』を網羅する内容を載せるようになり少しはサイトを充実させることができましたが、メインテナンスを行き届かせることはできませんでした。 また、この頃から、サイトに対

    自治体が各課からの情報発信を推進するために/福生市役所+WebRelease 2+CMSPro | 失敗しないためのCMS導入事例
  • 「自治体ウェブ2.0」を目指した先進サイトの背景にある理念とは/藤沢市役所 | かわちれい子のウェブマスターのお仕事

    かわちれい子のウェブマスターのお仕事 藤沢市役所ウェブマスター 田中 理氏 取材・文:かわちれい子(CreatorsNet) PHOTO:佐治輝幸(OPR) 会社によって大きく異なる「ウェブマスター」の実態。所属部署は? 予算確保は? ワークフローは? サイトの目的は? 注目しているテーマは? さまざまなウェブマスターの姿を見ることで、これからのウェブマスター像を見出したい。 江ノ島などで知られる神奈川県藤沢市のウェブサイトでは、早くからCMS(コンテンツ管理システム)を導入するなど、先進的な動きをしており、『日経パソコン』の「e都市ランキング」でも2004年に1位、2005年に4位、2006年には2位を獲得している。 自治体では珍しく、ウェブ担当の仕事とともに課をわたり歩いたウェブマスターの田中氏に、自治体サイトのウェブマスターとしての心得を伺った。 藤沢市ウェブサイトの基的な情報はこ

    「自治体ウェブ2.0」を目指した先進サイトの背景にある理念とは/藤沢市役所 | かわちれい子のウェブマスターのお仕事
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