- 1 - 研究計画の立て方・研究の進め方 佐賀県教育センター 1 研究の方法には,どのようなものがあるか (1) 教育の理論や理念に関する研究 教育の理念や教育原理などに関する研究で裏付けとなる資料や学者の所論を引用したり,取り入 れたりして自分の教育論としてまとめるもので,結果が理論性,客観性,独創性などをもち,検証 の方法が見いだされるものが望ましい。 (2) 教材開発研究 教育実践の際に使用する教材や実験用具などを開発作成する研究で,その目的は,子どもの理解 を深めたり,興味・関心を高めたりして,教育効果をより向上させるためのものである。 (3) 調査研究 教育に関する各種事象の傾向・要因を明らかにし,それらの関係を把握するため,例えば学習や 意識・行動などについて調査を行い,その結果を分析・考察する研究である。 問題から出発し,調査結果から導き出された結果を一種の仮説とすれば(