タグ

バカの壁と煙草に関するmaturiya_ittoのブックマーク (3)

  • 現代を生きる「不良」長寿のすすめ 実践編 | 愛煙家通信 Web版 - 喫煙文化研究会1

    奥村 康 1942年生まれ。千葉大学大学院医学研究科修了。スタンフォード大学リサーチフェロー、東京大学医学部講師を経て、順天堂大学医学部免疫学講座教授・同医学部長、日免疫学会会長。サプレッサーT細胞を発見するなど、免疫学の第一人者。ベルツ賞、高松宮賞、安田医学奨励賞、ISI引用最高栄誉賞、日医師会医学賞などを受賞。著作に『免疫のはなし』(東京図書)、『免疫ー生体防御のメカニズム』(講談社選書メチエ)、『3日でわかる免疫』(ダイヤモンド社)、『「まじめ」は寿命を縮める「不良」長寿のすすめ』(宝島社新書)、『免疫力を高める特効法101』(主婦と生活社)ほか。 「不良」必ずしも長寿ならず 一昨年、『「不良」長寿のすすめ』というを出しましたが、「不良」が短命な場合もあるという例もあげておきましょう。昨年は六月の終わりから大変な猛暑で、七、八月の二ヵ月間に千葉県内のゴルフ場で三十人くらい亡くな

    maturiya_itto
    maturiya_itto 2011/09/13
    奥村康把握。順天堂教授は小林弘幸もいましたね……「肺ガンは年間六万五千人以上が死んでいて、その発ガン物質として最も大きいのは自動車の排気ガスです。排気ガスを一〇〇とすれば、たばこは〇・一以下でしょう」
  • 養老孟司氏「たばこは健康には悪いがメリットも沢山ある」

    昨年の大幅値上げや受動喫煙防止条例の導入など、愛煙家にとっては肩身の狭い社会が出来上がりつつある。しかし、たばこはデメリットばかりなのだろうか? 愛煙家として知られる解剖学者の養老孟司氏が、たばこのメリットについてこう語る。 * * * なぜ人はたばこを吸うのかというと、脳の研究者として私はこう考えている。仕事や勉強をするという行為は脳の中で「秩序を生み出す」行為である。秩序を生み出すにはエネルギーが必要で、エネルギーを消費するとエントロピーが増大し、無秩序が生み出される。 つまり、無秩序は常に秩序と同じ量だけ生み出されるのである。人間は1日の3分の1は眠らないと生きていけないが、眠っている間に溜まった無秩序を清算してスッキリさせていると考えられる。 たばこを一服するというのは睡眠と同じで、無秩序を少しだけ清算しているのだ。だから、たばこをやめれば別の方法で無秩序を解放する必要があり、そう

    養老孟司氏「たばこは健康には悪いがメリットも沢山ある」
    maturiya_itto
    maturiya_itto 2011/09/12
    ×脳の研究者として ○暴言芸脳人として のっけから爆笑させてもらった。ここまで来るとお気の毒。
  • 養老孟司氏「命が大事なら禁煙運動より自動車反対運動しろ」

    昨年の一箱100円以上値上げという大増税に続き、今年4月には神奈川県で罰則付きの受動喫煙防止条例が完全施行された。分煙化への大きな流れは抗い難いとはいえ、異論を許さぬ禁煙礼賛の空気はファッショ的な危うさをはらんでいる。愛煙家で知られる養老孟司氏が、紫煙なき社会の先にある危うさを指摘する。 * * * 4年ほど前に劇作家の山崎正和氏と禁煙運動をテーマに対談し、他人に禁煙を強要する社会の異常性を指摘したところ、日禁煙学会から質問状が届いた。編集部から止められたので返事はしなかったが、当は「これからもお互いに末長く元気にやりましょう」とエールを送りたかった。禁煙運動は喫煙者がいなければ成り立たない運動だからだ。 今さら言われなくても、たばこが健康に悪いことなど、昔から誰でも知っている。私が大学に入学した50年ほど前の話だが、通学途中でばったり出会った同級生が「昨日たばこを吸って朝起きたら、口

    養老孟司氏「命が大事なら禁煙運動より自動車反対運動しろ」
    maturiya_itto
    maturiya_itto 2011/09/07
    というかこっちが猫猫先生の元ネタかと。疫学無知(4)+リスク比較視点皆無(2)+レッテル張り(2)=8本折れの倍満。愚行権の主張を無知で台無しにしなくてもいいのに。
  • 1